ここから本文です

やはり罰金でしょうか。

aka********さん

2011/5/1011:58:15

やはり罰金でしょうか。

信用金庫に用事があり10分弱ですが、ロータリーに車を止めてました。
戻ってからすぐには気がつかなかったのですが、
フロントガラスに「駐車違反」のシールをべったり張られていました。
ただ、違反の切符を切られたわけではないし、
免許証の提示や切符に署名捺印はしていません。
ただ、張られてただけですが・・・。
それでも交付書は送られますか?
もし払うとしたらどれくらいの罰金になりますか?

補足私も詳しいわけではありませんが、
一応所轄の警察官が張ったようでした。
ここの信金は駐車場がなく、近くに不動産会社が運営する
駐車場があります。提携していないので自腹です。
併設してるスーパーで一定額使えば1時間無料ですが、
今日に限ってスーパーには用事がなく、信金も普段なら5分までには終わる用事
だっただけに、気を許してしまいました。

閲覧数:
319
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1016:01:55

ロータリー内に停めたのなら駐停車禁止場所ですから18,000円の違反金です。
警察署に出頭すると3点の違反になりますが、出頭せずに車検証の使用者のもとへ送られてくる仮納付所で違反金を支払えば、点数は引かれません。
運転者が出頭せず運転者責任が追及できない場合 【使用者責任】
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/ihou_chusha/tsuikyu.h...

違反金
放置駐車(駐停車禁止場所)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

質問した人からのコメント

2011/5/10 16:43:09

降参 ご回答くださりありがとうございました。
18000円ですか・・・。
大きいですねぇ・・・
何度ステッカー読み直しても結局何が言いたいのかさっぱり判らず
この場をお借りして質問させていただきました。
違反した私が悪いので素直に支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_********さん

2011/5/1016:21:01

> 「駐車違反」のシール
これを持って最寄りの交番か警察署に行かなければいけません。
捨てたりすると面倒なことになった気が・・・(そのシール内の記載事項が必要になる)

そもそも、警察でナンバーを控えているので、車の使用者宛に連絡が来ますよ。

> 提携していないので自腹です。
そんなの関係ないでしょう。
駐停車禁止の場所に駐車してよい理由にはなりません。(言い逃れる理由というのは存在しますが、このような場所で明記できません)
100円~200円けちったせいで、反則金を払い、違反点数が加算されるんです。

ロータリーという事は、駐停車禁止エリアだと思います。
違反項目は、放置駐車違反(運転者を確認できなかったので駐車違反ではない)

この場合、普通車なら1万8千円、大型車なら2万5千円の反則金になります。
また、違反点数は3点になります。

sen********さん

2011/5/1013:15:53

黄色いシールのやつかな。
払わないと督促状来て、さらに逃げると車検通らなくなるよ。
1万2千円だったっけ。
払った方が良い。

警察署にごめんなさいって行くなよ。
罰金取られる上に、点数まで引かれる。

しばらく待ってれば、車の所有者に弁明書と納付書が送られてくる。
弁明しても良いけど、それでチャラになった奴なんて見たこと無い。
さっさと郵便局にでも行って、金払って終い。

yas********さん

2011/5/1012:05:56

払わなくて良いと思います。

駐車場は、治外法権的な感じで、交通法はこの場合平気なんじゃないでしょうか?

間違ってたらスイマセン。

多分、信用金庫の嫌がらせ的な警告だと思います。

よく、アパートとか団地に停めてあるクルマに貼ってあるような類いだと思います。

hak********さん

編集あり2011/5/1012:57:48

駐車違反のシールにはどういう団体が貼ったのか書いて有りませんか?
来たら来たでしょうが無い。

追記・・・・2週間くらいで駐車違反のお知らせと振込用紙が所有者に送付されます。反則金を振り込んで終わりです。
出頭してはいけません。免許に2点付いてしまいます。12000円の反則金でしょう。