ここから本文です

新築マンションの購入、ご意見を聞かせてください

nic********さん

2011/5/1014:38:45

新築マンションの購入、ご意見を聞かせてください

私(会社員、29歳、年収350万円)
姉(バイト、32歳、月収20~万円)

現在、姉と家賃12万円のマンションに住んでいます。
2人あわせて貯金1800万円以上ありますので、
私名義で2000万円のローンを組み(支払いは半分半分)
3500万円の新築マンションを購入しようと思っています。
場所は川崎徒歩15分ぐらいのところです、
2人とも彼氏いるので、もしいつか誰結婚したらこのマンションを賃貸に出してもいいと思っていますが、
これで無謀ですか?

※家のことなど結構うまくやってますので、お金のことで揉めたことないです

閲覧数:
420
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/5/1015:37:22

住宅ローンは、自分が住む住居取得のための一人につき一件のみ利用可能な貸し付け制度です。
現金一括払いならば別ですが、借金してマンション購入をお考えになるならば、少なくともローン返済までそこに住み続けることが必要です。
途中で賃貸に回すとなれば、住宅ローンはその時点で利用不可となりますので、一括返済をしなければなりません。

また、ローン完済できた場合であっても、賃貸に回す前には大幅なリフォームが必要で、そのための資金調達も必須となります。

そういうことを含め、住宅ローンを抱えることによって自分の今後の人生にどのような制約がかかってくるのか、一通り理解されることが先決です。
自分の気持ちだけで先走った決断をして、あとになってこんなはずじゃなかった、と臍を噛むようなことが間々見受けられます。その轍を踏まないよう、注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/5/1015:56:33

買った方がいいかに関してはあなた次第です。

ですが、賃貸で貸せるに関しては無謀です。
東京23区ならまだしも、川崎で15分以内では
収支の合う賃料は取れませんし、そもそもファミリー
タイプの物件の賃貸客は少ないです。

賃貸案だけは無謀なので、それは考えない方が賢明
ですよ。

biw********さん

2011/5/1015:42:53

やめたほうがいいです。

自分の城は自分一人で買うようにしてください。

共同で買ったら、かならずもめます。

そして金銭と彼氏がらみの泥沼の状態になり、お二人とも破滅します。

賃貸ならいつでも出られますので、自由です。

sim********さん

2011/5/1015:38:50

現状維持で、お二人でこつこつお金を貯められた方が
良いと思います。
結婚して姉妹分かれる時に分配も簡単ですし。

彼氏と3~4人で生活ってことにならないとも限りません。

thu********さん

2011/5/1014:47:26

将来的に賃貸にしたり売却の予定があるならば、最寄り駅から徒歩10分以内のマンションを選択したほうがいいと思います。
今お住まいの賃料がもったいなく感じるかもしれませんが、わざわざ無駄な買い物(しかも高額!) をしなくても...というのが客観的な意見です。