ここから本文です

職務経歴書の書き方について。 応募先に職務経歴書を持参と言われたのですが書...

kipochaaaanさん

2011/5/1102:08:42

職務経歴書の書き方について。

応募先に職務経歴書を持参と言われたのですが書き方が全く分かりません。
どなたかお力添えをお願いします(ノД<。q)°
今まではスーパーマーケットのレジと品出しのアルバイトしか経験がありません。

◇会社名(○○株式会社)
◇業種(スーパーマーケットのレジ??)
◇所属部署(多分ないと思われる。)
◇雇用期間(2005年07月03日~2011年04月20日)
◇雇用形態(アルバイト)
◇業務内容(またまたスーパーマーケットのレジじゃおかしいですよね??)

↑を『時系列順』に書くように言われました。
どのように書けばいいですか??

また、プリンタの調子が悪いので履歴書に付属してあった用紙に書こうと思ったんですがどうでしょうか?

無知で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします(>_<)

閲覧数:
116,489
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1107:48:51

こんにちは。就活中の者です。他の回答者様がおっしゃるように職務経歴書の書式は自由です。今回はやむを得ないようなので、手書きでも構わないと思います。

気になった点を書きます。会社名、雇用期間、雇用形態は質問者様が書いた通りでOKです。
所属部署は空欄か、店舗名(○○支店)・レジ清算部門と書いたら良いと思います。

業種は、会社がどんな業界に属しているかを表すので、スーパーマーケットでしたら「小売業」で良いと思います。
そして、実際に質問者様が行っていた具体的な作業が、「業務内容」になります。(レジ打ち、品だし等)

時系列形式という事なので、時期毎に業務内容を書いていきます。ずっと1つの会社にお勤めでしょうか?6年間のうち途中から新たに任されてた仕事などありましたら、その都度書き加えます。その間に、役職を頂いていたらそれも書きます。

例えば、
2005年7月 ○○株式会社入社
△△マーケット××店にてレジ清算業務担当
<主な業務>
・レジ打ち←もっと丁寧な言い方があればそれで
・在庫チェック、補充
・店舗清掃
・他店舗への応援

2007年12月
・在庫発注の補助

2010年4月
チーフへ昇格
・アルバイトの新人指導を担当(○名)

2011年4月 ○○株式会社を一身上の都合により退社

スーパーで仕事をしたことがないので想像で書きましたが、上記のような感じで、知らない人にもイメージできるようになるべく細かく書きます。

参考になればと思います。お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/5/11 12:13:13

皆様回答ありがとうございます。職務経歴書とか言われてすごく不安になって質問してしまいました(ノД<。q)°頂いた回答を参考に頑張って書いてみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keisanyuisanさん

2011/5/1107:21:45

大手総合電機で人事をしています。
用紙は自由です。ワードで打ったものでOKです。
「時系列」とは過去から順番に書くことです。

○年○月 ○○会社入社 (業務内容を書く)
○年○月 一身上の都合により退社
○年○月 ○○会社入社 (業務内容を書く)

って言う具合に書いていきます。

2011/5/1104:35:50

通常は、様式自由が原則

A4用紙使用
今は、手書きはあまり用いないでしょう

会社名
期間
職種
業務内容

その中で習得した事、感想等を記載すればいいでしょう
事実に自分の意見を添えたらどうでしょうか。