ここから本文です

防犯カメラが盗撮?

ner********さん

2011/5/1102:17:23

防犯カメラが盗撮?

質問は、防犯カメラ(私設、公設問わず)とは確実に盗撮行為として刑事罰になるのでしょうか?。
また民事上においても人権上の問題で訴訟になる可能性は高いのでしょうか?という2点です。

状況としては、契約している駐車場内での私の車の周囲うろつきにより車載警報の発報、時間帯は夜中や明け方で絶えず、生活に支障きたすため私設で防犯カメラをつけました。(現在不眠症になってます)

施設内に管理会社で敷設した防犯カメラもありますが、出入り口の監視が主としている場所にカメラがあり、明らかにすべて見通せる様な場所にはついていません。

また屋内なので夕方、明け方等照明が自動でつかない時間帯があり非常に暗い「魔」の時間帯が存在し、その時間帯を狙って悪戯され、警報発報時間帯もはっきりしてるので、管理会社のカメラで確認してもらってるのですが薄暗くて解りませんでした。

そこで上記にある通り死角が存在し薄暗い事もあり、死角が多い私が契約しているスペース内に限って定点監視箇所を絞って管理会社の防犯カメラではカバーできない場所へ暗視タイプのカメラを設置しました。
カメラ設置後は警報発報はピッタリと止ったのですが、偶然にも同じマンションの住人が写って悪戯していました。
その住人は別件でトラブル(私が被害者)になったことがあります。

繰り返しの質問ですが、法的な解釈です。

まず刑事として考えた場合ですが「犯罪が発生する相当高度の蓋然性が認められる場合」においては判例にもある通り設置には何ら問題がないと思うのですが、この状況を加味した場合私の解釈で正しいですか?

先週、防犯係の刑事さんから伺ったのですが、悪戯している本人が「盗撮されている」と嘘の通報を警察へしたらしく私の部屋に警察が来ました。
明かにカメラの存在が解り盗撮目的ではないので、そもそも民事不介入である事、財産保護の観点、悪質な悪戯が続いている事等を含め正当性があると話、警察も理解してくれました。
(悪戯で警報機が鳴り、実際何度も警察(制服警官)が現場を見ていますが、一度も盗撮してると指摘を受けた事はありません。)
寧ろ、目立つくらいです。

あとは、民事上において訴訟に発展する可能性、もし可能性があればどの様な法解釈(条文)に抵触する可能性があるのでしょうか?。私が思うところは人権に関する部分で抵触しそうな気はするのですが・・・。

刑訴、民訴に詳しい方ご教授お願します。

補足皆さん、コメント有難うございます。監視カメラであることは掲示もしてますので、やはり刑訴はなさそうですね。
問題は民訴の方ですが、不法行為の観点では相殺されても当然な証拠はあるので問題なさそうです。
人権に関してはもう少し他の方からご意見頂きたいと思います。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

編集あり2011/5/1118:40:23

まず、ご質問の場合、刑事上の罪に問われることはありません。

なぜなら、通常、人の衣服などで覆われて見ることができない部分を撮影する行為については都道府県条例で規制されますが、その他の撮影は規制する法令がないからです。

民事上は問題となるとしたら、防犯カメラでの撮影、監視が不法行為(民法709)となるかという点です。

不法行為とは、故意または過失により他人の権利または法律上保護される利益を侵害することです(民法709)。

そこで、あなたの駐車スペースに入ってくる人を撮影する行為が「他人の権利または法律上保護される利益を侵害」しているか問題となります。

この点、自己の容貌、容姿をみだりに撮影されない権利(いわゆる肖像権)は、法律上認められる人の権利ではありません(憲法上も肖像権は認められていない)ので不法行為(人権侵害)にもなりえません。

仮に、自己の容貌、容姿をみだりに撮影されない権利(いわゆる肖像権)が人の権利と認められるとしても、あなた行為は、犯罪が発生する高度の蓋然性があり、それを防止する目的で、あなたの駐車スペースを撮影されているのですから、それらを比較衡量すれば、当然、あなたの撮影行為は、公共の福祉の維持上、正当行為と言えます。

(私人間効力について憲法を直接適用できませんので、民事において解決することになるのですが、権利を侵害されたとする者が、あなたの車に意味なく近付かなければ、自己の容貌や容姿を撮影されることはないのです。)

したがって、あなたが、刑事上も民事上も何ら責任を負わされることはありません。

補足です。

人権侵害になるかと言われれば、なりません。

これは、防犯カメラ設置の理由と同じで、この程度の人権制約は、公共の福祉との調和の観点から必要最低限の制約と言えるからです。

質問した人からのコメント

2011/5/14 19:00:54

降参 確かに仰る通り所謂「盗撮」という行為からはかけ離れていますので、逆に通報されたこっちが名誉棄損にも相当するとは思ってますが、相手にもしたくない人間ですし付き合ってる暇はないと思ってます。酷ければ該当時間警察へ協力してもらい職質かけてもらおうと思います。既に警察へは対象人物の写真も渡してあるので言い逃れはできなはずですし。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fmr********さん

リクエストマッチ

2011/5/1104:34:14

防犯カメラ作動中
と表示すれば盗撮にはならないんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる