ここから本文です

蕁麻疹?について

aka********さん

2011/5/1102:50:07

蕁麻疹?について

原因はわからないのですが、昨日の朝から太もも付近がかゆくなり、しばらくひっかいていると発疹のようなものがでていました。
最初は蚊かダニにやられたのかと思ったのですが(普段から肌が弱いらしく、蚊に刺されただけでかなり腫れ上がるため)それが夜、晩御飯を食べた後に、太ももだけだったのが全身……主に手の甲や顔、首などが我慢できなくなるくらいかゆくなり、その発疹が全身に広がっていました。

中でもひどいところは太もも、手の甲、肘、膝、腰です。特に手の甲は一部ではなく、手の甲全体的にぶつぶつになっており、腕にまで広がっています。
顔や首などは今は痒みも収まり、発疹もないのですが現在この5か所が痒くて痒くて眠れません。
明るくなったら病院へ行こうと思うのですが、この場合行くとしたら次のうちどこに行けばいいでしょうか?

・普段、喘息が原因で10年以上通院している小児科(もう、小児って年じゃないですが……)
・皮膚科
・総合病院や医大などの大きな病院

とりあえず今の段階で思いつくのはこれだけでした。
自分でも原因を考えてみたのですがまったくわかりません。でも、喘息の薬ではないと思います。昨日はうっかり飲み忘れていますし、こんな発疹、記憶にある中では今回が初めてなので……。

祖母が晩御飯に食べた物のせいじゃないかって、心配してくれるんですが私は特に食べ物のアレルギーはないのでこれだ!と思うものが見つからないのですが、昨日の晩御飯のなかで私が食べたものは、

・手羽先3つ
・たけのこを煮たものを3つ
・里芋の煮っころがしを2つ
・蟹グラタンを甲羅一個分
・櫛形に切ったトマト一個
・豆腐とわかめの味噌汁を一杯

です。ちなみに今までにこれらの食べ物は1度は口にしたことあります。その時は何もなりませんでした。
組み合わせが悪かったのか、やっぱりベッドにおいてある大量のぬいぐるみが悪かったのか……原因がわからないので病院に行っても詳しい説明ができないのですが、この中の食べ物で怪しいなって思うものはないでしょうか?

蕁麻疹だった場合、Yahooの辞書に「数分、または数時間で消失する」って書いてありますが朝になっても治らなかったらやっぱり病院に行こうと思います。
あらかじめ大体の原因は把握しておきたいので二つの質問、答えてくれるとうれしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/5/1109:00:22

蕁麻疹の原因は山ほどあるので、素人判断で「これ」とは言えませんね…。

食物や衣類等の他にもストレスとかもありますから…。

病院は皮膚科でも内科でもいいです。
どちらの病院でも血液検査をしてもらえるし、薬も処方してもらえますので。
必ず喘息がありますと伝えて下さいね。

私も過去に2年間、蕁麻疹に悩まされたことがあります。
私の場合は質問者様と同じく蚊にやられたようなのが、毎日腕・脚全体、時にお腹、時に首…という感じに。
我慢すれば治まることは治まりますが、とても我慢できるレベルの痒さではありませんでしたので、私は皮膚科へ行きました。
そこで検査してもらったら食物アレルギーはなく極度の犬・猫アレルギーだと判明しました。
でもそれだけが原因ではなく、そこへストレスや不眠等が加わったりしたのも原因だと言われましたね。

病院の先生へ伝えるのは、そのままの事をいえばいいですよ。
何を食べたとか、これが原因かも知れないとか。

先生の方からも「〇〇はどうですか?」と聞いてきてくれるはずです。

ネット辞書などのものはあくまで通常であれば…な状態で、そこに何が加わって出るとか個々に違いますから、例として見るくらいの方がいいですね。
今まで平気だったのに突然、〇〇アレルギーになりましたってケースもあります。

現に犬猫アレルギーな自分で、当時はそれが原因でしたが、現在うちでは犬猫を両方飼っていますが蕁麻疹は全く出ません。
だから一概に〇〇アレルギーだからとも言えないみたいです。

治まったとしても一度は血液検査を受けられた方がいいかもしれませんね…。
次に出た時に酷くなる場合もありますし(私がそうでしたから)

長くなりましたが、私のように完治するまで2年と長くならなければいいのですが…。

質問した人からのコメント

2011/5/11 19:32:36

降参 皆さん回答ありがとうございます。結局、家で飼ってるハムスターが原因ではと診断されました。ダニや食べ物ばかりに目が行ってたので盲点でしたが、もう何年も飼ってるのでどうして……と逆に不安になりました。でも結果がわかってよかったです。BAはninjakie_69さんにさせていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbd********さん

2011/5/1105:28:40

皮膚科でいいと思います。
怪しいのはカニかな?
他に大豆、小麦、牛乳とか。今までは大丈夫でも、ある時限界を越えると出ますからね。
あと、最近寝不足が続いたりしていませんか。
私事ですが…。
子供が生後2ヶ月の頃、夜中の授乳やおむつ替えで、睡眠不足がずっと続いていました。その時、いろんなストレスと重なったのか、全身に蕁麻疹が出ました。
参考にならないかもしれませんが、早く痒みが治まるといいですね。お大事に。

j_9********さん

2011/5/1103:05:05

食べ物で怪しいのは蟹かな?(わりと有名?)
あるいは、一部から、引っ掻きでうつっていった可能性はどうでしょう?
かゆいところを触った手で、他のところも触ってしまった、とか・・・
シーツなどの寝具は一度洗濯してみる(できたら刺激の少ない洗濯石鹸で)
気になったのはこんなところかなー

お医者さんは普通に皮膚科に行けばいいと思います
普段のんでいる薬ももっていった方がいいかも(一応、一緒に飲んだらまずいとかあるかもしれないし)

こういうの、つらいですよね(私も卵白アレルギーもちで、小さい頃は苦労しました)
喘息もちだとアレルギー、アトピー併発してる人多い印象があります
原因がはっきりしなくても、ちゃんと症状にあった薬はもらえると思います
とにかく医者に行くことです。ちゃんと薬の塗り方なども指導してもらってください
お大事に

kip********さん

2011/5/1103:01:23

大きい病院である必要は…
微妙ですね。

蕁麻疹ということは、肝臓かもね。

肝臓はいくつか役割がありますが、解毒もその一つ。

吹き出物や肌荒れは結局の所、肝機能に異常でもあるのでは?
喘息で行っている小児科で構いませんので、ご相談されてみてはいかが?

大きな病院がよいと判断されたら、小児科の先生も紹介状くらいは書いてくれますよ。

何のためのかかりつけの病院なんだ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる