ゆでうどんはどれくらい茹でればいいんでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 スーパーでよく見る[ゆで]と書いてあるうどんなんですが、

料理、食材52,540閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

その他の回答(2件)

4

うどんは生から15分くらいかけて茹で、直後に水洗いで締めて食べられる状態になりますからスーパーで売っている茹でうどんはもう茹でる必要はありません。ただし茹でてから時間が経ってビニール袋の中でガチガチに固まっているのでほぐす目的と食べ頃の温度にするために鍋のお湯に入れます。ですから沸騰している必要もなくほぐれて芯まで温まったと思えばもう終わりです。自信がなければ一本食べてみて判断してください。この過程が茹でるのと同じに見えるので勘違いする人が多いということです。また茹でうどんのことを「生うどん」という人もいるので混乱します。 なお茹で立てなら固まっていないので冷たいまま食べるならお湯に入れる必要はないし、多少時間が経ってもガチガチに固まっていなければ水で捌くだけで食べられます。温める場合はあまり熱いお湯に長く入れるとコシが失われて最悪箸でつまむとブツブツに切れるので注意してください。 参考までに冷凍うどんも茹でてあるのでもう茹でる必要はなく、ほぐれて温度が上がれば終わりです。ただ冷たくして食べるのは温度管理が難しいのでいったん高温にして水で冷やします。

4人がナイス!しています

1

もう茹でてあるうどんですので沸騰したお湯に入れてほぐれたらすぐに上げてください。 1分も茹でていたらグダグダになってしまします。

1人がナイス!しています