ここから本文です

返事をしても同じ言葉を繰り返す子供にイライラしてしまいます。

m00********さん

2011/5/1118:08:08

返事をしても同じ言葉を繰り返す子供にイライラしてしまいます。

もうすぐ2歳の子供です。
例えば「オレンジあったね~」と言われれば
「あったね~大きいね~」等
「電車いっちゃったね~」と言われれば
「電車いっちゃったね~バイバーイ」等と必ず返事をするのですが
それでも続けて「オレンジあったね~」「電車いっちゃったね~」等
ずっと同じ言葉を言ってきます。
5回くらいまでは同じく返事をしますが、それでも続けるので
だんだんイライラしてきてしまいます。(大人気ないけど・・・)
しかも、全く同じ言葉で返事をしないとダメみたいです。
「オレンジあったね~」に対し「本当だ!美味しそう」とかじゃだめで
「オレンジあったね~」と返さないとそれこそ延々と続きます。
しまいに「もうわかったよ!」と大きい声で返事?すると
悲しそうに何も言わなくなるのですが・・・

みんなこんなものですか?
延々と続く場合、どうしたらいいですか?

補足成長過程のようですね!
皆さん通る道のようで安心しました^^;
同じような方がいてよかった~
まだ募集します♪

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/5/1118:11:53

子供の悪い(?)癖や行動は、無視するのが一番有効と、大学の授業で習いました。
逆に、良い行動は徹底的に褒める。
叱るというのは難しくて、たとえばヒステリーを起こしている子供を大声で叱ると、さらに大声で泣き喚いたりするようになります。
これは、お互いがヒステリックな行動を助長しあうために起こることです。

一度は返事をして、二度目以降は無視するのが良いのではないでしょうか。
あるいは、他の事を言って意識を逸らすなどの行為は良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2011/5/1302:40:27

ある児童小説作家の講演会で「子供が読んでと言ったら時間の許す限り読んであげましょう。子供にはその都度新しい発見があるのですから」と言ってました。大人からすれば同じ言葉でも子供には毎回違う気持ちや発見があるのでしょうね。また子供はまだ少ししか生きていないので話題があまりないのです。でもお話したいから同じことばかり言うのだと思います。面倒ですが、それでも耳を傾けてくれる人を「無条件で自分を受け入れてくれる大切な人」と子供は認識し信頼するのだと思います。10代になれば親より友達になってお話したくてもあまりできなくなります。今は聞いてあげてください。

nekozabutongさん

編集あり2011/5/1201:01:28

基本的にはワンパターンにならないように話題を振ります。

「オレンジあったね~」の問いに対しては、言葉だけ返すのではなく、食べているフリで「これ酸っぱいなぁ」とか一緒になって遊べるようにしていました。たいていは、「あっ、オレンジ!(捕まえる動作をして)パクパク、あ~美味しかった。また食べような」って感じてやってましたね。通りすがりなら「どこ?どこ!」と思い切り探す事もしますし、「何個たべれるの?」とか何でも良いので「・・のフリ」やオレンジに対しての自分の感動を分かち合うようなことをしていました。オレンジに見えるものは何でも「オレンジ」にしたりすると、子供のほうから「これは違う!」と突込みが入りました。わざと間違ったりして慌てふためく姿を見せたりするのも子供には楽しい事のようです。

多分、子供が聞きたいのは「オレンジがあったね」の「あった」ことに同意して欲しいのではなく、自分たちとオレンジの広い関係をもっと知りたいのですよ。それをワンパターンの返答で返されると次第に悲しくなるのも当然かと思います。相手は言葉を知らないのですから、一つの言葉にそのときの感情で色んな意味を含ませていると思いますよ。今思えば、子供が納得できる返答でなければ延々繰り返すのも当然かなと感じます。大人でも理解できないときに同じ様なことはしますし。

kir********さん

2011/5/1119:42:26

おしゃべりが上手になってきて、自分が話し掛けたらお母さんが応えてくれる(しかも、自分の期待してる言葉で!)ってのが、嬉しくてたまらないんでしょうね(*^_^*)
すみません、はたから見るとすごく可愛いです。
想像して微笑ましくなっちゃいました。

でも、エンドレスに付き合わなきゃいけないお母さんは、そりゃイライラしますよね(^-^;
きっと、すぐそんな時期は脱すると思うので、頑張ってください!

回答になってなくて、ごめんなさい。

dor********さん

2011/5/1118:25:46

お気持ち、すごくわかります。
我が家の3歳になったばかりの息子も少し前まで全く同じでした。
必ず同じ言葉で返事しないとダメ。
答えてもまた同じ言葉を繰り返す。
聞こえてないのかと思って少し大きい声で答えても変わらず。
独り言かと思い、放っておくと延々繰り返す…
始めのころは最後まて相手していましたが、終いには私も大人げなくイライラして怒ってしまいました。
5歳の姉も同じく怒ってました。
最近落ち着いてきたかな?
成長するとおさまるのかなぁと思います。
ボキャブラリーが増えるとだんだんしなくなっていった感じです。
解決にならなくてすみません…

snm********さん

2011/5/1118:15:20

ありましたよ~何十回も同じこと言って 今4歳ですがマダたまにあります。イライラしちゃいますよね~私は こっちから○○もあったね~と話をこっちから振ってみたり
大袈裟に うわーこれスゴーイと車のおもちゃを動かしてみたりしてました(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる