ここから本文です

プレジャーボート ボルボ290DPベローズ交換

tsu********さん

2011/5/1120:13:56

プレジャーボート ボルボ290DPベローズ交換

ボルボ290DPベローズ交換について教えてください

ボルボ290DPのベローズを自分で交換したいと思っていますが手順等を教えてください。

補足回答してくださった方ありがとうございます。ちなみに特殊工具等必要でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love hunterさん

編集あり2011/5/1708:55:06

久しぶりの回答です。
実はアッパーケイシングだけ取外せば、ドライブ全体を外さなくてもOKです。

1、アッパーケイシングの上のヘルメット(ツウシヨウ)のキャップボルトを外し、ヘルメットをめくり、ベロ-ズのバンドを緩めておきます
2、ケイシングのカバーを外しクラッチケイブルを外します、 ベローズの下にケイブルを押さえている プレートがありそれも外します
3、後 ケイシング止めているナット、カバー内のキャツプボルトを外せば、外れると思います
4、本体を浮かせたら、90度反転させたら外れます、 その時にベローズを抜いてやれば良いと思います

先にオイルを抜いてからですよ。
組み立は、4から 1に、シムが入っているから 慎重に、アト、オーリングは替えといた方がいいみたいです。

* 正式には、ドライブ本体を外すのが良いですよ。

補足 : 特工はいりませんが、11mmスパナ、14.5スパナ16mmスパナ、メガネ、あとキャプボルト用の6画レンチ(インチ)
サイズ、その他一般工具 ぐらいかな、少しトリッキーなダッチャクですけど、努力すれば 出来るとおもいます。

2、のアッパーケイシング内はシフターのロットを外すだけで、ケイブルは触らなくても良いかも?

質問した人からのコメント

2011/5/18 20:11:26

とても親切な回答ありがとうございました。これからは自分で出来る事はやって行こうと思っています。また分からない事があれば教えて下さいありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/1121:47:55

ドライブを取りはずさなければ交換は出来ませんね。
まずリモコンワイヤーを外します。続いてドライブヘット部ステアリングスイベルドライブ側取り付けキャップボスキャップボルト2本を外し(対面のねじ穴に回しこめば抜けます)ベローズバンドも緩めておきます。
ドライブ下に高さを合わせかいものをしておきます。
ドライブハンガー部をトランサムプレート取り付け左右ピンを外せばドライブは外れます。ピンの抜き方は本来センターねじ部でスライディングハンマーなど使用しますが、無い時は中に押し込みます。
組み立てはベローズ交換後ドライブユニバーサルジョイントを出力軸に差し込み入れます。

手慣れていて、ジョイント差し込みは苦労します。
ドライブは重量があるので一人では作業しないほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる