ここから本文です

アマチュア無線の資格を取ると、仕事に活用することが出来ることはありますか?

kur********さん

2011/5/1203:05:35

アマチュア無線の資格を取ると、仕事に活用することが出来ることはありますか?

閲覧数:
3,787
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1415:41:00

アマチュア無線の資格はあくまでもアマチュア無線機でアマチュア業務しか使えません、仕事には使えません。しかしその技術は使えます。仕事で使う簡易業務無線機は、自分で開局申請、設営工事、落成検査、無線局開局ができました、その無線技術で、修理、販売ができました、アマチュア無線のアンテナ工事、簡易業務無線のアンテナ工事、無線機の調整、業務用アンプの修理、まで応用できました、電子工学、パソコン通信などにはアマチュア無線の資格があると、そこで得た無線技術は、生かせるでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jn4********さん

2011/5/1308:01:02

ありません!あくまでも「アマチュア無線」にしか使う事が出来ません。但し、第一級アマチュア無線技士の資格があると[高校数学教員免許状]あるいは[登録点検事業者]と言って、アマチュア無線局の落成検査(200w以上の無線局免許状を取得する際に電波法に則り行う検査)の資格が与えられます。
※[高校数学教員免許状]に関しては、試験の一部が免除されます。

cfm********さん

2011/5/1216:41:22

国家資格ですが、趣味に使うものですから活用はできません。お仕事に活用するならば業務用の無線資格の取得をオススメします。陸上無線技術士や総合無線通信士の資格ならば、職種によっては活用できるかもしれません。

tak********さん

2011/5/1210:38:47

アマチュア無線の業界なら意味があるけど、そこで意味があるのは2級より上だね。
まあアマチュア無線機屋の主人で4級しか持ってない人とかたまにいるし、日本アマチュア無線連盟の会長も1級持ってないけどね。

nst********さん

2011/5/1207:43:15

1級と2級に関しては、職業訓練指導員の受験資格を得ることができます。
実際にこの制度を利用して仕事に生かしている方がどれだけいるか疑問ではありますが、仕事に活用できる制度であることは間違いないかと思います。

fum********さん

編集あり2011/5/1206:53:11

電波は公共的なものです。アマチュアの資格で仕事に利用したら国からの電波の割り当てを削られてしまいます。業務用には業務用の資格と割り当ての周波数があります。あくまでアマチュア業務での使用をお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる