ここから本文です

ストロベリー(苺)の語源は

ext********さん

2011/5/1213:19:17

ストロベリー(苺)の語源は

strawberryの語源についてですが
blackberryの場合は黒い(black)外見から名づけられたと想像できますが
straw(麦わら)と苺の関連がよくわかりません。
なぜ麦berryなのでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2011/5/1214:10:10

strawberryの語源として、冬場、わらを敷いて保温するから、
という説もあるようですよ。
この栽培技術は、イギリスやアメリカでもごく一般的です。
http://en.wiktionary.org/wiki/strawberry
Etymology(語源)の項をご覧ください。

ほかに、イチゴの運搬時にわらで保護したから、とか
strew=まき散らすように実がなる、とか、
別の説もあります。

質問した人からのコメント

2011/5/14 01:11:34

笑う moyy116さんも回答ありがとうございました。
英語圏でも苺の栽培に藁を敷くようです。つぶつぶは今のところ平気です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もいさん

編集あり2011/5/1213:44:11

以前、疑問に思って調べたのですが、語源ははっきりしてないようですよ。

「麦わらを敷いた上で実を育てていたから」という話を信じていたのですが、
麦わらを使っていたのは日本での栽培法で、英語のstraw(麦わら)berry(小さな実)の語源には関係ないらしく・・

地を這うように広がった姿が麦わらのようだったから、とか、実のツブツブが散らばった麦わらみたいだから、
とか諸説あるらしいです。


全く余談で申し訳ないですが、イチゴのツブツブじっと見ると怖くないですか・・(^_^;)