ここから本文です

大型バイクを降り車に移行するかこのまま乗り続けるか本当に迷っております。

sup********さん

2011/5/1214:42:37

大型バイクを降り車に移行するかこのまま乗り続けるか本当に迷っております。

失礼致します。
現在221歳、新社会人1年目で手取りは18万半ば程のものです。
ちなみに実家から通っておりますので、生活資金、奨学金、携帯代を除いても月に12万円は自由に使えます。

バイクはVTR1000Fに乗っております。
片道18キロ程度の通勤にも使っております。

私は高校生時代からコツコツお金を貯め、1年前にVTRを購入し自分で全て維持をしてきました。
そのVTRで色々な所へツーリングへ行ったり走行会に行ったり非常に楽しかったです。

とくに一度走行会に行ってからはSSやレーサーレプリカへの憧れともっと上手く走ってみたいと強く思いました。しかし同時に転倒からの仕事、身体への影響が気になっております。

しかし先月当て逃げにあってしまいフロント周りを破損。
一応通常の運転には支障はありませんが、ブレーキング時に若干の違和感があります。

そんな時近所のバイクショップでフルカスタムのVTR1000sp-1が70万で売っており心が揺れております。

しかしながら当方車も大好きで2年以内にはS2000を買いたいと目標を立て仕事に励んでおります。

無論現時点で貯金は無いのでVTR1000SP-1を買うとするとVTRを売ったお金を頭金にして残りは24回ほどのローン決済になってしまいます。

すると車を買う際のローンにも響いてしまうと考えております。

ちなみに彼女持ちで時々タンデムもします。
彼女からはバイクは危ないから降りたほうがいいんじゃないと強く勧められています。



やはり月給18万くクラスで大型バイクとS2000を同時に所持し維持するのは難しいでしょうか?

私が現在考えているプランは以下のものです。

①VTR1000Fを売却しVTR1000SP-1ローンでを購入、バイクの方に没頭し給料が上がるまで車の購入を遅らせる。
②SP-1を諦め今のVTRを直し乗り続け、貯金しつつ2年後に車を購入
③VTR1000Fを売却し125ccなどのオフ車等のバイクに切り替え貯金+早めに車を購入


皆さんならどうしますか?
何かご意見などありましたらご教授頂けたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,913
回答数:
18
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2011/5/1215:19:52

supr226

君のプランの話はまた最後にするが
(221歳は突っ込まないよw)

まず実家に住んでいると言う事は
自立(独立)した時にその分の生活費はどうするのか?
彼女がいるなら将来的なプラン(結婚)及び現実的なプラン(貯蓄)も必要だと思うがその点は?
自動車保険は2輪から4輪に等級の継続契約が出来ない
(これは以前にも言ったが100%かどうかは不明なので要確認事項)
その分割り増しになるが?

まぁこれは答えなくても良いから自問自答(要確認)しておいてくれw

つ事で君のプランの感想だが
① 給料が上がるっていつの事?どれだけ上がれば上がったと認識出来る?
② 2年後は23歳だろ?今の環境が継続しているなら将来的に具体的な生活設計をしなくてはいけない年代だと思うのだが?どうだ?
③ +車の購入と言うのが気になるがw

自分だけで立てたプランにはアラが存在する
決して否定ではなくそれを乗り越える為の逆の意見だ
自分で乗り越えられるならそれはとても良い事だとは思う
そのアラ探しをしただけなので後は自分で良く考えてくれ

つかバイクに乗ってるからバイクカテだと思うが
人生相談のカテにした方がバイクや車に関係ない人間の意見が聞けると思うんだが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbh********さん

2011/5/1222:04:18

両方所持しましょう。買ってしまえば何とかなります。払える範囲でローンを決め、頭金がいくら必要か考えると良いです。あとは節約。外食や飲み代を減らせば何とかなります。好きなバイクや車に乗ることほど幸せなことはありません。若いうちにしかできないことをしてください。

run********さん

2011/5/1221:24:24

spー1は通勤にはもったいないですね。S2000もハイオク仕様で高出力ゆえ燃費も悪い。僕ならVTRを売り 通勤用にこんど出る(ハズ)Dio110を買い 別に60回払いでsp1(盆栽&たまに乗る)を買い S2000の極上を銀行ローン72回払いで買います。何か(急に結婚とか)あってもこの2台なら 高く売れそうですし 親と同居なら生活の心配もいらないですし 僕も車とバイク 二刀流でやって来ました。一人暮らしでアパート代や生活費 親に仕送りまでしていましたが スポーツカーや大型バイクを買い 楽しんでました。さすがに新車はあまり買えませんでしたが(笑)給料も安い仕事ばかりしてきたので典型的な車&バイク貧乏です。

ken********さん

2011/5/1220:08:05

迷いますよね。彼女もバイク乗りだったら話しも変わってくるし、クルマ乗っちゃうと意外とバイク乗らなくなるし。もし、結婚や子供が出来たらこれがまた話しが変わってくる。で、どうしようかと・・。VTR1000SP-1はカッコイイのでローンを組んで購入し、彼女のためにもクルマは軽自動車を購入する。あとあと自分の人生を振り返った時にそれが良かった判断と思えるようにして頂きたいです。若いんだし、もっともっと欲張ってもいいくらいだと思います。自分の場合は子供が出来た時バイクを降りました。で、子供が大きくなった頃にまたバイクに乗り始めました。何はともあれ頑張って下さいね!!

cos********さん

2011/5/1218:59:13

221には笑えます(^^)

①VTR1000Fを売却しVTR1000SP-1ローンでを購入、バイクの方に没頭し給料が上がるまで車の購入を遅らせる。
がいいかな。

でもね、タンデムはキツイバイクじゃないですか?出来れば違うものは?
フロントが逝かれたバイクは危ないですよ。これに未だ乗っている事体貴殿は危険に対する何かが足りません。
直すか、買い替えか・・・・・

四輪はもう少し経ってからでいいじゃないですか。別にS2000じゃなくても安くて面白いのありますよ。

kur********さん

2011/5/1218:24:35

簡単に
買ってしまえば何とかなると思います。維持費なんてそんなものです。
金がなければ燃料入れなきゃいいだけのことで、それ以外の出費は大したことないですから。