ここから本文です

ネコババって何の略なんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2413:52:09

ネコババって何の略なんですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2005/9/2413:53:01

ねこばば 0 【猫▼糞】

(名)スル

〔猫が糞に泥をかけて隠すことからという〕悪事をごまかして知らない顔をすること。特に、拾った物をひそかに自分の物にしてしまうこと。
「財布を―した」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2413:54:56

拾ったお金をねこばばする,などと表現します。その意味は,
『悪行を隠して知らぬ顔をすること。落とし物などを拾ってそのまま自分のものにすること』 と広辞苑にあります。
漢字では猫 ねこ 糞 ばば と書きます。「ばば」とは「糞」の古い言葉です。つまり「ねこばば」とは猫のウンコのことなのです。
何故猫のウンコが“ねこばば”なのでしょうか。
猫はウンコをしたあと,それに土をかけて隠してしまう習性があります。ここから生まれたのが“猫糞”という言葉であるとか。『大言海』 の説ですが,これが一応,語源と考えられています。
“ねこばば”とは,猫のトイレの作法から生まれた用語だったのです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2413:54:55


すげー!納得。
猫を飼っているので、そのしぐさ納得です