ここから本文です

国務大臣は誰が任命されるのですか?

qoo********さん

2011/5/1220:01:37

国務大臣は誰が任命されるのですか?

国務大臣は基本的には14人で、特別な場合のみ17人までOKですよね?
それではどんな人が国務大臣に任命されるのですか?
各省の大臣は全員国務大臣と考えて良いのでしょうか?

内閣改造が行われば各省の大臣も替わるという事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2011/5/1221:29:12

前置きとしては国務大臣の任命は内閣法第2条第1項において、
内閣総理大臣が行うものと定められています。
つまり、内閣総理大臣の好きに決められるということです。
基本的には総理の側近や党内の有力者、同じ党の方が国務大臣に任命されるケースが多いと思います。
同条第2項に人数についての規定もされ、質問者さんの仰るように基本的には14人・特別に必要がある場合では3人を限度に数を増加させ17人以内とすることも可能です。(興味があれば図書館などで六法を見てみてください)

どんな人が国務大臣になるかということについては、憲法に規定されています。
憲法第68条第1項 内閣総理大臣は国務大臣を任命する。ただし、その過半数は国会議員の中から選ばれなければならない。
つまり、国務大臣の過半数が国会議員であれば、国務大臣に民間人(一般人)を登用してもよいのです。
とはいっても、そうそう簡単に登用されることはありません。
国務大臣の半数近くが民間人なんてことはそうないと思っていいでしょう。

民間人の入閣を最近の例で言えば、安倍内閣・安倍改造内閣、福田康夫内閣に大田弘子氏が経済財政政策担当内閣府特命担当大臣として、
福田康夫内閣・福田康夫改造内閣に増田寛也氏(元岩手県知事)が総務大臣・地方分権改革担当内閣府特命担当大臣として、
片山善博氏(元鳥取県知事)が菅第1次改造内閣に総務大臣・地域主権推進担当内閣府特命担当大臣として国務大臣に任命され入閣しています。
どんな人が登用されるのかはその道に詳しい人、というのが一番的を得ていると思います。
一例として挙げるなら、大田弘子氏は公共経済学・経済政策を専門とする経済学者、大学院教授です。

次に、各省の大臣が全て国務大臣かということについて。
国務大臣は「内閣総理大臣を除く内閣の人間」です。
総務大臣(総務省)、法務大臣(法務省)、外務大臣(外務省)、
財務大臣(財務省)、文部科学大臣(文科省)、厚生労働大臣(厚労省)
農林水産大臣(農水省)、経済産業大臣(経済産業省)
国土交通大臣(国交省)、環境大臣(環境省)、防衛大臣(防衛省)
内閣官房長官、国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣です。
(補足:内閣府特命担当大臣は特に定められて内閣府設置法10条、11条、11条第二項で、「沖縄及び北方対策担当」、「金融担当」、「消費者及び食品安全担当」は必置とされています。特命担当大臣については、国務大臣を充てることになっています。)

最後に内閣改造について、各省の大臣が全て変わるわけではありません。
場合によりますが、多くの場合そのほとんどが留任(つまり、変らない)します。
総理が変わった場合も再任(再び同じ大臣になる)されることもあります。
たとえば菅内閣では11人が再任、菅第一次改造内閣では7人、
菅第二次改造内閣では11人が留任しています。
(数はちょっとうろ覚えです…すいません。)

長くなってしまいすいません。
私がお教えできることはこれ位です。
お力になれれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/16 09:19:29

笑う 非常に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。ニュースを見ていて分からなかったので質問させて頂いたのですが、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts_********さん

編集あり2011/5/1222:43:47

>国務大臣は誰が任命されるのですか?

一般的に国務大臣という場合には内閣総理大臣を含めていう時とそうでない時がある。内閣総理大臣は国会の議決により指名され、天皇から任命される(親任式)。

内閣総理大臣以外の国務大臣は内閣総理大臣により任命され、天皇から認証される(認証官任命式)。なお、宮中の親任式及び認証官任命式で授与される「官記」は単に内閣総理大臣又は国務大臣としての任命・認証であり、どの行政事務を担当するかの辞令(例:「総務大臣を命ずる」)は式後に官邸で内閣総理大臣から発令される(これを「補職」・「補職辞令」という)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3#....

>どんな人が国務大臣に任命されるのですか?
内閣総理大臣が選んだ人が任命されます。

>各省の大臣は全員国務大臣と考えて良いのでしょうか?
OKだと思います。

>内閣改造が行われば各省の大臣も替わるという事でしょうか?
留任も考えられます。

pon********さん

2011/5/1220:03:12

借金ない人がいいわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる