ここから本文です

生後3ヶ月 誰かに話を聞いてほしいなぁ・・・ もう少しで生後4ヶ月になる息子が...

happy_magic_ss_ayaさん

2011/5/1221:03:13

生後3ヶ月 誰かに話を聞いてほしいなぁ・・・
もう少しで生後4ヶ月になる息子がいます。よく3ヶ月から育児がラクになると言われていますが・・・3ヶ月になった今が大変な気がします。

昼寝はしますが、1人遊びをしている時間がなく離れると泣くので日中は常に一緒に遊んでいる
夕方からたそがれ泣き状態
お風呂に入れていて急に泣くようになった(頭や顔にお湯がかかると特に泣いてる気がします・・)
寝てるときや、ある程度泣かせて家事をしたりメリーを鳴らしてとやっていますが、だんだん気持ちがシンドクなってきます。
21時に寝かせているのですが、寝た後はすごくホッとします。
可愛いし成長している姿は嬉しい!!けれど心から笑いかけてあげれなくなってきます。
不思議とイライラはしません
ラクに感じるのは授乳間隔が空き睡眠時間が前よりあることかなぁ

皆さんどのような気持ちで育児・生活してますか?
誰もが通る道ですか?(笑)

補足たくさんの回答本当にありがとうございます。
昨日から何度も1つ1つ読んでいて泣いてしまいました。
自分だけじゃないんだ・・・そして理解して励ましてもらい今日は新たな気持ちで子供と接しています!
世の中のお母さんって本当に凄いと改めて感じてます!

閲覧数:
3,977
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi0po0pa0po0さん

2011/5/1221:53:21

誰もが通る道、ですよ(^^)
そして気がついたら乗り越えていた・・・って道です。

初めての子供って特別ですよね。
宝物?いや物じゃないな・・・宝者?って言葉はないし・・・。
宝物よりも大事な、大事な存在でも言い切れない。
そして、息子っていうのもまた特別。格別でしょうか?
心から私はこの子を生むために生きてきたんだって思える充実感。
自分よりも大切な大切な小さな命。
いとおしくて、かわいくて、絶対に失いたくない!と思いながらの
10ヶ月と3ヶ月なんて過ごし方をされていたなら・・・
もう1年以上、精一杯の集中をしながら
寝不足と水分不足と戦い、必死に赤ちゃんを
守ってきたなら・・・
誰だって疲れて当たり前です。人間だもの。

でも、ママが子育てをするのは当たり前で
子育てしかしていないんだから疲れたとは言いにくい
社会的に世間的に認めてもらえないんですよね。
辛い、少し子供と離れたい、何もかも忘れて寝たいなんて
ひとたび口にしようものなら「母親失格」なんて
きつい言葉を、いい年して親離れも出来ない人から言われちゃう。
アナタにそんなことを言われたくはない・・・と思いながらも
子供の顔を見たら、泣けてきちゃって・・・。

まぁ私はいろんなことを考え、モンモンと悩みながらの新生児期の育児生活でしたね。
子供の寝顔は最高です!
ふと自分が一番優しい顔になっていることに気付き
この顔で子供を見てあげているかな?と反省する。
でもこの流れは子供が7歳になった今でもずっと続いていますね(^^;)

気持ちと体が辛いピークには、
子供に当たれないから
自分の感情を麻痺させるしかないです。
だからイライラもしないけど、最高の歓喜もない。
感情の起伏がないんですよね。

男の子は神経が繊細です。
ママの疲労や、ママのちょっとはなれたい気持ちを察知して
離れなくなります。
赤ちゃんもまた・・・命がけでママが好きだから必死でしがみつくんです。

子育てなんていつだって命がけです。
命がけに楽なんてありません。
ずっと続く緊張感と大変の中に
時々楽が混ざっているようなものです。
とりあえず3ヶ月は首が据わるから扱いが楽、
アンヨが上手になった1歳半以降が楽、
聞き訳が出来るようになった・・・
色々あるけど、基本は成長し続ける子どもの成長ごとの
苦難があり、常に考え悩みながら過ごすのは同じなんですよ。

とりあえず3ヶ月といえば一番難しい時期を乗り越えてきたんですから
もっとママとして自信を持っていいんですよ。

赤ちゃんが泣くときに一緒に声をあげて泣くのは気持ちいいです。
家事一切をしないで外食&店屋物で一日を過ごすのもいいです。
赤ちゃんをご主人に任せて(泣きまくるけど根性で耐えてもらいます)、1人映画を見るのもいいです。
辛い気持ちを抑えるのをやめてみましょう。
赤ちゃんとはなれる時間を少しでいいので作りましょう。
1時間パパに任せても、大変だろうけど死ぬわけじゃないんです。
でも実際はパパだといい子にしていたりします。
それならそれでもっと任せちゃえばいいんですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/19 17:05:36

降参 赤ちゃんにあたれないから自分の感情を麻痺させていると言う言葉が今の自分に当てはまり妙に納得できました。本当に皆さんに感謝しています!!誰かに聞いてもらう事で楽になりこれからも育児楽しんで頑張りたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

motutoguさん

2011/5/1303:47:28

そうです。誰もが通る道です。
授乳間隔が開いたりする等の点から子育てが楽になるというだけです。

月齢があがる毎に大変さの内容が変わっていきます。
その分、赤ちゃんが成長し、楽になる点も出てきます。

いつ楽になるのか分かりませんが、お互い子育て頑張りましょうね!

lenkoebiさん

2011/5/1302:10:16

毎日、子育てお疲れ様です。
その頃は大変な時期ですよね。誰もが通る道ですね。
でも心配しなくても大丈夫ですよ(^O^)

うちには一歳二ヶ月になる娘がいます
四ヶ月→五ヶ月→と成長していくにつれ、どんどん子育てにも慣れ余裕が出てくるはずですよ。

今思い出すと、夕方のたそがれ泣き...。
懐かしいです(^O^)
当時は何をしても泣き止まず、夕方から4~5時間泣き続けることもしばしばありました。
抱っこしてもミルクをあげてもオムツを変えても何をしても泣きやまず、愛子ながら私も一緒によく泣いたものです。

赤ちゃんはこちらの気持ちを敏感にキャッチするので、私自身に余裕がなくイライラしていたのが伝わっていたのだと思います。

今だにイライラすることもありますし、まだ小さい娘に怒ってしまったりしますが、目が合えば笑いかけるようにしています。
こちらがニコッと笑いかけると、娘もニコッと笑顔になり本当に可愛いです(#^.^#)

imuzi25さん

2011/5/1222:11:21

私も生後3ヶ月ちょっとの娘がいます。

私も、授乳間隔があいてくれて夜の睡眠時間が長くなったのは楽なんですが
相変わらず昼間は1人で眠ってくれなくて・・・。
1人遊びはある程度してくれるのでまだ楽なんですが、抱っこしてなきゃ寝てくれないのが・・・。
夜はベビーベッドに1人で大丈夫なんですけどね、昼間はなぜか抱っこで寝かしつけた後に降ろそうとするだけで泣き出すんです。
3ヶ月にもなると体重もそこそこ重くなってきて。毎日腕がしびれてます。

抱っこしてるときは重い~って言っちゃうし、すぐに起きちゃうと知らんぷりしてほっておいてみたりもします。
つらい事があれば娘をぎゅってしながら泣いてしまってるし・・・。
「怒」の感情以外はわりと素直に娘に見せてる気がします。
私は完璧な母親じゃないから、一緒に成長させてもらお~ってのん気に考えてますよ♪

yfoodhさん

2011/5/1221:29:12

誰かに聞いてほしい、、。判ります!!
しんどい時期は人それぞれ、、、。
人が楽だと言っても、ずっと寝てた子供が、起きている時間が増える分、要求も多くなります。
用事をしてる時は、特に、もうちょっと待ってよ!!って思いますよね。

もう少ししたら、上手に一人遊びも出来るようになって来るので、もう少し、赤ちゃん中心で居てあげて下さい。
うちの子は2才まで夜中にほぼ起きて泣いてましたよ。3人いますけど、みんなそうでした f^_^;
おんぶ紐!落ち着くみたいですよ。
多少泣いてても、揺らせますし、両手も使えますし♪
重たくなって来ますけどね。
決まったお気に入りの曲で遊ぶ時は楽しい曲、
寝る時は、優しい曲を作ると、泣きはじめた時に、歌ったりかけたりすると気が紛れた事もあります。

童謡でなくても、大丈夫♪
ママの好きな曲流しちゃいましょ♪

うちの息子は1才前から、AKBにはまって、ハイハイしてテレビの前を陣取りに来ましたよ。
そうなれば、こっちのもんです。しばらく集中してくれますから♪

長い子育てです。ボチボチと、手抜きもしながら、行きましょ♪

kazuha_003さん

2011/5/1221:25:09

3ヶ月までは大変ですよね、誰もが通る道ですよ。

少し楽になるのは4ヶ月くらいからですよ、4ヶ月になったからその日から楽になるとかじゃないので気付いたら少し楽になったなって思うようになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。