ここから本文です

虫歯について 虫歯は自然治癒力で治らないものですか?私は治ると思っていたので...

jo_********さん

2011/5/1222:20:04

虫歯について
虫歯は自然治癒力で治らないものですか?私は治ると思っていたのですが、周りの人からは激しく否定されます。 でも実際に、痛み出した虫歯をそのままにしておいて数週間~数ヶ月で痛みがなくなったことが何度かあります。もし、自然に治ることが有り得ないとしたら、私のこの体験は一体何なのでしょうか?特殊は体質でしょうか?ずーっと疑問に思っていました。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2011/5/1501:37:01

カリオロジー(虫歯学)専門です。
日本では虫歯は自然治癒しないと思われています。これは間違いです。
保険制度では削って治療しないと費用を頂けません。虫歯を自然治癒させていたら、歯医者がつぶれます。
NHKで放送された「ためしてガッテン」をネットで検索してください。過去の放送を調べれば、ご家庭で虫歯を治す(自然治癒させる)方法を紹介しています。2008年の8月27日と11月5日です。
自然治癒は正確には再石灰化と言われます。コマーシャルでも「虫歯は再石灰化で治ります」と紹介しています。
この再石灰化は1911年に発見され、以来海外では歯を削りません。虫歯の定義も違います。
以下参考にしてください。ただし、虫歯が原因で痛みがでている場合は歯髄炎といって菌が歯の内部に入っているので自然治癒しません。おそらく、神経が弱ると痛みがなくなります。
自然治癒(再石灰化)させるには、条件を整える必要があります。ちなみに日本にはこの再石灰化させる学問、カリオロジーはありません。

日本の歯科教育の基本は修復学です。つまり、削って詰めて、歯を抜くことを基本の柱としています。通常、治療と言うのは検査があり、診断があって初めて治療計画が成り立ち、生存率の高い治療を選択していくことになります。歯科の場合は、医科のように保険で行える検査が少なく、診断もありません。患者さんの主訴を解決するための治療をしているというのが現状です。
例えば、虫歯の診断をみても、レントゲンや視診だけでの診断では9割の歯科医師が間違えると言われています。つまり虫歯でもない歯を削ることになるのです。歯科の大学にも診断学といって、病気の原因を診断する学問は存在しないのです。海外ではその診断学が医療の骨格となっています。つまり、正しい診断を行えば、不必要な治療をしなくても済みます。現に日本の歯科医師が虫歯と診断し、削って詰めるような歯は、海外の先生は健全歯と診断することも多々あります。
海外の基本は診断と歯の保存です。不必要な治療を避け、歯を削ることはしません。当然歯を抜くようなこともありません。歯を削らず、歯も抜かなければ、歯は残るに決まっています。なぜ歯を削らないのでしょうか?そもそも虫歯の進行は極めて遅いのです(例外はあります)。2mm程度の穴が開くのに10年はかかります。しかし、早めに治療を行うとなると虫歯を取り除き、詰め物をするために、10分程度で2mmの穴を歯科医師が人工的削り、金属を詰めなければなりません。しかも初期虫歯の8割は自然治癒し、1割以上は進行しません。5年後に治療が必要なのは実に1割以下です。海外の歯科医師はこのことを知っているために、喩え虫歯であっても治療をすることはないのです。金属の詰められた歯は、二度と自然治癒することはないのです。それどころか、新聞に掲載されているように、または患者さん自身が経験されているように、削っては詰め、再発しては、削るといった最悪の悪循環に陥るのです。最終的に迎える結末は歯の抜歯ということになります。

質問した人からのコメント

2011/5/18 14:38:24

皆様ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/5/1311:42:30

歯には自然治癒力がありません。

虫歯の放置はどんどん悪化するだけです。

虫歯菌と呼ばれているのはミュータンス菌のことです。

この菌は歯の表面に食べカス・特に糖分があると、この糖を発酵させるときに強い酸を出します。

この酸により歯のエナメル質や象牙質を溶かされて虫歯になります。

鶏卵に例えたら、生卵を加熱すれば茹で玉子になりますが、茹で玉子を冷却しても生卵には戻りませんね?

最後に痛みを感じなくなった歯は神経が破壊されている場合が多いのです。

そこから細菌が侵入して、血液から脳へ行き最悪は死に至ります。

最近では東日本大震災で、虫歯が原因で肺をやられて亡くなった方もいるのです。

最後に医学と歯学は全く別物なので、一緒にしちゃいけませんよ。

歯には自然治癒力がありません。

虫歯の放置はどんどん悪化するだけです。...

djr********さん

2011/5/1301:09:49

虫歯に関しては絶対に自然治癒はありません。進行し続けるだけです。
その痛みが虫歯だとしたら神経が死んだんでしょうね。
その場合もそのまま放置しても進行するだけです。
そのうち顔が腫れ上がり耐えきれない痛みがきます。
また顎の骨にも虫歯菌が侵入し蝕みます。実際に虫歯を放置した結果、歯の治療だけでなく骨まで削らなければならない、大がかりな手術になってしまった人もいます。
更に全身に虫歯菌はまわり様々な疾患を引き起こします。(糖尿病等)
あと虫歯を放置されている方は口臭が酷いです。

明らかに虫歯だと分かっているのでしたら、早く歯科医院に行き検査してもらった方が良いですよ。

roi********さん

2011/5/1300:30:55

根元まで浸透して痛みを感じないだけです。放っておくと歯がとけたり、なくなります。

早く治療したほうがいいですよ。僕何もしなかったら10本も虫歯になってて前歯かけてきて歯がボロボロとれましたから。

hok********さん

2011/5/1222:33:46

口の中の痛みは色んなものが考えられるんです。噛み合わせにより歯肉に負担がかかり痛む、磨耗がひどく神経に近くなっているなど虫歯以外で痛みを伴っている場合は落ち着いたりもするんです。まぁ神経が死んでる場合もありますが

mus********さん

2011/5/1222:27:02

実質欠損を伴う虫歯なら、自然治癒は、無いでしょうね。

痛みが無くなった。。。。
虫歯の程度が分かりませんが、虫歯により神経が死んでしまうと暫く痛みは無くなります。
が、いずれ激痛や腫れが来るでしょう。

多分、神経が死んでしまったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる