ここから本文です

追突事故・・慰謝料額の査定(弁護士基準・自賠責基準)、 症状固定の後遺障害申請...

xma********さん

2011/5/1300:48:06

追突事故・・慰謝料額の査定(弁護士基準・自賠責基準)、 症状固定の後遺障害申請後の流れについて教えてください。

現在まだ通院中ですが、相手の保険屋さんから後遺障害申請用紙が送られて来ました。

相手10:自分0 頚椎捻挫
平成22年10月8日事故発生 通院104日 入院0日

症状 頭痛(仕事に差し支える程の強い頭痛・めまい)首から肩にかけての痛み
トリガーポイント注射(この様な名前だったとおもいます)を現在も週に1回~2回注射

弁護士基準・自賠責基準での示談金を教えてください。
また上記の症状で、後遺障害の認定はしてもらえるでしょうか?

症状固定と医師から言われたわけではなく、保険屋さんからそろそろ後遺障害の申請をしてはいかがですか?
といわれました。

今回初めての事故なので、これから示談・申請など分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2011/5/1314:52:09

上記の記載からは慰謝料の算定しかできませんので、その点のみ回答致します。
自賠責基準 4,200×104日=436,800円となります。
弁護士基準は最終通院日が分からないと算定できないのですが、仮に平成23年5月8日だとすると、通院7ヶ月ですので、97万円となります(画像参照)

後遺症については、記載の内容からすると認定される可能性は高いですが、絶対とはいいきれません。

なお、後遺症の診断書を書いてもらうと、その時点で症状固定となり、その後の医療費は自己負担となりますので、もう少し治療を受けたいのであれば、保険会社と交渉したほうがいいでしょう。

症状固定の後、後遺症認定申請後の流れについては、後遺症認定の結果が出た後、その結果に基づいて、保険会社から和解案が提示されます。金額は低いのが通常ですので、増額交渉をすることになります。

提示が出た時点で、無料相談を活用ください。

http://www.jiko-bengo.jp/index.html

上記の記載からは慰謝料の算定しかできませんので、その点のみ回答致します。
自賠責基準...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる