ここから本文です

借金の申し込みの断り方(言い方)を教えて下さい。

mom********さん

2011/5/1301:10:32

借金の申し込みの断り方(言い方)を教えて下さい。

私は忙しくて、友達から誘われても断ってばかりいた為、そのうちあまり相手にされなくなりました。
悲しい事に、私に優しく電話をしてくる友達(友達と言えるかな)は、たいてい借金の申し込みです。
私は独身で、忙しくてお金を使う機会も少ないので、貯金が数百万円になり、別に私は貯金があると言ってないのですが、何故か友達には貯金があると思われています。

私にお金を借りようとする人は、同級生の主婦や近所のおばさん(主婦)です。
今まで私は、無難あるいは正しい断り方がわからず、ただ単に「ちょっとお金貸せない」とだけ言って断って来ました。
そのせいかわかりませんが、必ず相手とギクシャクしてしまい、中には「1万円ぐらい貸してくれても良いでしょ」と言われたり、その後無視されたり、何故か私の方が悪者にされたりしました。
一度断る時、「ずっと友達でいたいから、ごめん、貸せない」と言ったら、相手に「何でお金貸したら友達じゃなくなるの?私の事信用してないの?」と逆切れされた事もあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/5/1301:17:14

自分の親または親戚がお金貸してモメたことがあって他人にお金貸すことがトラウマになってると言えばどうですか?
そこまで話さなくても
「昔、お金でトラウマがあって…」みたいに。

質問した人からのコメント

2011/5/19 23:21:03

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1301:35:57

断る勇気、素晴らしい事です。
相手が友達だろうと自分を守るためなら「不信」が必要になりますよね?
相手が借金の申し込みしても自分は「私は誰にも金を貸す主義はない。1人でも貸すのは主義に反する事だ!」や「人間が金を貸し、全く返さない連中が多数いる事を把握してる。貸す奴に信用はしない事を決意してる」、「金が欲しければ仕事して稼げばいい」とか…。
ちょっと厳しいかもしれませんけどね…。でも、世の中では甘く見てはいけない事です。

pay********さん

2011/5/1301:24:08

エライ 立派です
お金の切れ目は
縁の切れ目です
ハッキリ貸せませんと
断りましょう
一度貸したら 次から次へと寄って 来ます。
何を、言われても 断り続けて下さい。
周りの事は 気にせず、言われても、この貧乏人がと心で 思い我慢ですよ。
最終的には お金です。

new********さん

2011/5/1301:22:55

オレなら友達でも貸さないね。一万貸したら次は5万って感じで、エスカレートしていくから。「金貸してくれた」って噂が広まったら、無心する輩はどんどん増えていく。次第にそれは脅迫に変わっていく。君は相手を友達だと思っていても、相手からすれば君は「財布」だ。一緒に地獄に堕ちたくないなら、貸さない方がよいよ。きっぱり「貸す金はない。あっても貸さない。二度と来るな。」でイイよ。曖昧な言い方だと、突っ込まれるから。自活できない友達を作るべきではないよ。オレも「怠け者は友達にしたくない。」って言ってきたしね。

mas********さん

2011/5/1301:18:47

借金の申し込みをして、断られたからと言って逆切れされる関係なんて、所詮その程度の関係ですよ。金の切れ目が縁の切れ目です。どんなに親しくても個人間で貸し借りをしてはいけません。

もしあなたがミナミの帝王のように、借金を確実に回収できるなら、貸してもいいでしょうが、通常はそんな事も無く、相手の顔色見ながら返してくれないかな?とか、貸している立場にも係わらずに、卑屈にお願いしなければならない事態になるのが目に見えています。

借金申し込みをして、余裕が無いから貸せないわ、カードとかでお金借りたほうがよいよとかアドバイスを含めて断るのがよいのではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる