ここから本文です

海の中の王者は? 海の中ではクジラ、シャチ、鮫、どれがいちばん強いんですか? ...

wow********さん

2011/5/1312:56:32

海の中の王者は? 海の中ではクジラ、シャチ、鮫、どれがいちばん強いんですか?
またこれ以外に海洋で食物連鎖の上の方に来る魚などご存知なら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2011/5/1401:59:30

まともにやりあっての喧嘩の強さは マッコウクジラオス>シャチ>サメ
食物連鎖の順位 シャチ>サメ>マッコウクジラオス
シャチは大型種のクジラを集団で襲うが基本的には子供や若く力の弱い固体を狙うらしい
群れのシャチがマッコウクジラのオスをしとめることはあるようだが逆に返り討ちにされることもあるようだ
手強いくせして食べても不味いし敬遠したい相手らしい
マッコウクジラオスがシャチを食料として襲うことはない
大型のクジラはシャチやサメを食料として襲うことはない
単独行動のサメはシャチのように知能を生かした群れのチームワークで大型のクジラと戦う力はない
しかし大型のクジラも健康状態が悪い場合はサメに襲われることはあるようだ

Wikipediaより マッコウクジラとシャチの関係
シャチを自然界唯一の(狭義の)天敵としており、若い個体とメスはしばしばシャチの餌食になる。シャチの存在に気づくと近接されないうちに高速で逃げ去ったり深海に潜ったりして回避するマッコウクジラであるが、子育て中の群れはそれができずに危険な状態に追い込まれる。メスでも成体であればその尾鰭の一撃には相当な破壊力があるが、シャチにおいては容易く仕留められる相手ではない。そのため、メスは子供をかばうように泳ぎつつ反撃を試みるが、それでも守りきれないことがある。また、大きなシャチであればメス自体が獲物にされてしまうこともある。
しかし、オスの成体は別物である。体が大きく攻撃的なので、尾の一撃によってシャチを返り討ちにすることがある。ただし、深海からの浮上の瞬間を集団で襲撃され、窒息に追い込まれ殺される場合がある。
また、通常クジラの舌部分を好んで食すシャチにとって、マッコウクジラの舌は身が少なく引き締まっていて、いわば不味なものであるために食べないという。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/5/1719:46:10

シャチだと思います。ペンギンとか捕らえます。でも鯨とかシャチとか鮫とか(特に鮫とシャチ)が出くわすことがないと思います。その結果、その3種がいるんだと思います

roz********さん

2011/5/1418:42:48

シャチですね。

シャチはサメもクジラも食べてます。
ただ、シャチはクジラの仲間ですがね。

ipp********さん

2011/5/1313:00:21

シャチだと思います。

↓Wikipediaより引用↓

肉食性。海洋の食物連鎖の頂点に位置し、武器を使う人間を例外にすると自然界での天敵は存在しない。多くの生物を捕食することから、獰猛で貪欲な捕食者として知られているが、知能が高く利益にならない戦闘は避ける傾向もあり、食べる必要のないものを襲うことは少ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる