ここから本文です

古いロレックスのリューズの王冠マークの下に 「-」や「+」の表記がありますが ...

xxx********さん

2011/5/1314:13:57

古いロレックスのリューズの王冠マークの下に
「-」や「+」の表記がありますが
どのような意味があるのでしょうか?

閲覧数:
2,246
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2011/5/1401:30:08

オイスターケースを採用していて、「防水機能のあるリューズ」といった意味です。

リューズに今の王冠マークが採用される以前の時代(’50年代のバブルバック)から、「-」や「+」が採用されていますが、「+」って今は使われてないですね。 より古い機種が「+」を採用していると思われます。

より、防水性能の高いモデルになると、「・.・」と点が三つ並んでおり、こちらはトリプルロックリューズと呼称されています。

推測ですが、「+」は、スイスの国旗にある十字を模していると考えます。
ざっくりした、リューズの遷移ですが、バブルバック等、古い時代のリューズですと、ROLEX OYSTER 等の文字と「+」が刻まれており、その後、「+」がどういうわけか使われなくなり(併せて、文字も徐々にリューズに刻まれなくなり、王冠マークへ)、「-」は継続使用され、後に、トリプルロックのモデルが登場して、現在は、「-」と「・.・」で機能的意味の使い分けに使われている感じですかね。

質問した人からのコメント

2011/5/16 10:02:54

降参 なるほど!
+はスイス国旗ともとれますね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる