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スクーター(ディオフィット)が走行中突然エンストしました。まず、エアークリー...

bbf********さん

2011/5/1318:47:47

スクーター(ディオフィット)が走行中突然エンストしました。まず、エアークリーナーボックスを開けると、スポンジのフィルターがかなり破れていて、原型をとどめていませんでした。

なので、フィルターのくずを吸い込んでいるかと思い、キャブレターを分解清掃してみましたが、エンジンがかかりません。
そこで、エアークリーナーフィルターを装着しないとエンジンはかからないものですか?フィルターなしでかかる方法はありますか?あるいは、フィルターを吸い込んでいたため、エンジン部分も分解しないとだめですか?プラグはスパークしてますし、電気系統も異常ないようです。

補足ディオフィットは2ストです。
フィルターは只のスポンジです。
点火プラグを外して、火花が飛ぶところが燃料で濡れています。
マフラーの詰まりはどうやって調べますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1416:54:15

ディオフィットは2スト、4ストどちらですか?
普通はフィルター無しでも、かかる筈ですけど、フィルターは只のスポンジですか?
或いはプラスチックか金属の枠か何かで出来ていますか?

まあ、簡単な話、燃料コックを開けてスターターを回し、その後止めて点火プラグを外して、火花が飛ぶところが燃料で濡れていますか?
濡れていれば暫くスターターを回すとプスン位は言う筈ですが。
濡れていなければ、燃料をすいこんでいない原因を探ります。
第一はキャブ・・・・・これは清掃済み。
次はマフラーが詰まっていませんか?
2ストロークのエンジンは排気マフラーが詰まっているとエンジンの燃焼サイクルが円滑に行えません。
プラグを外しプラグの、はまっていた穴を指で塞いで、スターター用のキックを軽く踏んで圧縮とか、吸いこんでいる感じがするかどうか確認してください。
吸い込んでいない感じがして、ディオフィットに吸,排気バルブが有ればバルブが完全に閉まっていないとかの原因が有ります。
もう一度点検して下さい。

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補足に付いて

シリンダーヘッドに取り付けられている部分のナットを外し、マフラーを取り外す。
完全に取り払わなくても、後方にずらせて隙間を開けても良いです。

なにか聞くところによると、純正の排気マフラーは消耗品レベルらしとの事でした。
専用の洗浄剤も有るようです。
私の場合は、マフラーの排気の出口が何かにぶち当てたのか、曲がって潰れてました。

プラグの火花は元気よく光ってますか、細い火花だとかかりにくい事も有りました。

補足No,2
何か変化は有りましたか。
キックを手で動かした時、クッ、クッと引っ掛かる感触は有りますか?
これが無ければ、基本的に圧縮が為されていません。
再度お聞きしますが、火花は力強いですか?
後もうひとつ重要な物が、リードバルブと言うのがキャブとエンジンのつなぎ目に有ります。
これは、ヘッドが下がり、吸入工程で気化したガソリンを吸い込むときは弁が開き、圧縮工程に成ると弁が塞がり気化したガソリンを圧縮するように成っています。
もしかしたら、フィルターのかけらが、そのリードバルブの弁に挟まって圧縮が上手く出来ていないのではないでしょうか。
もう一度調べて下さい。
リードバルブは元に付けてあった様に(弁に裏表が有るのもある)必ず付けて下さい。そうしないと折角掃除しても圧縮されません。
頑張って下さい。
これで上手くいかなければ、もう一度質問を出して下さい。
がんばってねー

質問した人からのコメント

2011/5/14 19:43:17

movingplantさん
小まめにお気遣いありがとうございました。
リードバルブの弁にスポンジが詰まってました。
知恵袋のありがたさを実感いたしました。
チップ少なくてすみません。

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