ここから本文です

内科検診で、ブラを取る必要ないですよね?

me_********さん

2011/5/1319:33:32

内科検診で、ブラを取る必要ないですよね?

高校の内科検診なんですが、
聴診器で心臓と肺の音を聞くだけなのに、そんな必要はあるんでしょうか?
普通に病院で聞かれる時は外さないし、疑問に思いました。

閲覧数:
2,835
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ila********さん

2011/5/1321:01:49

本当は必要無いんです
診る方が診やすいようにしているだけの事です

嫌ですよね

診る側の立場で物を解れ的な話はおかしいんじゃないでしょうか?

ましてや学生さんなら特にです

昔からおかしいと思ってました

診る方は女子高生の裸なんか診て物を何とも思わないかもしれませんが、実際助平丸出しの医師もいますし、アイコンタクトなので本人にしか解りませんからね

診られる立場になって考えて欲しいものですよね

と言う事で私は大反対ですよ!!

誤診防止の為でもあるなら、普通の内科でしていない事なのでおかしいと思いますよね

質問した人からのコメント

2011/5/18 17:11:54

感謝 そうですよね。
普通はずさないし、医者は男だし
ブラ外してジャージ着てから診察部屋まで移動するんですよ!

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/1411:44:26

現職養護教諭です。
私は、このような質問には、いつも次のように答えます、

上着を着るか着ないか、下着を着けるか着けないかは、学校医や教育委員会の考え方によります。
心音を聴いたり、皮膚の状態を診たりするだけなら、ブラや上着を着けていてもできます。
しかし、脊柱の状態や胸郭の変形を診るには、上着下着どころかブラを着けていても、正しい判断はできません。
ただ、完全に周りを囲い個別に検診しますので、医師と養護教諭しか視線はありません。

また、学校医は教育委員会から委嘱されています。
学校側が、男性や女性を指定したり希望したりはできません。

na_********さん

2011/5/1320:24:42

あれってみんな取ってるんですか~
お医者さんは男性なんでょうか??

chi********さん

2011/5/1319:42:56

外さなくてもできますが、レントゲンの時にはつけられないので最初に外しますね。

che********さん

2011/5/1319:40:37

きちんと呼吸音、心音を聴取しようと思えば、下着は邪魔になります。
普通に病院で診察する時も、患者さんには外していただいています。

学校検診もおこなったことがありますが、下着の位置をずらしながら、心音を聞いていたのでは一日数百人の検診をするには時間が足りません。
生徒さんみなさんがきちんと協力してくれると、見落としなく、円滑に進められます。

ちなみに私は女性です。女子高生の裸を見たいわけではありませんので、念のため。