ここから本文です

DVDについて質問ですが、おそらくけっこう初歩的な質問です。

sha********さん

2011/5/1320:07:49

DVDについて質問ですが、おそらくけっこう初歩的な質問です。

2007年秋冬モデル東芝Dynabook 搭載OSはwindows vista Home Basic正規版のPCです。
ドライブはDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み)です。
コイツでDVDをやこうと思うのですが、いくつか質問があります。

①DVDにもfor video と for data があると思います。その場合、やはりfor videoを使用した方が仕上がりが良いですよね?

②ドライブは2層書き込みとありますので、やはり1層式は使用できないのですかね?

かなり初心者の質問ですが、知恵をかしてください。お願いします。

補足DVDデッキなどで見るとなるとvideoとdetaで違うと聞いたのですがその問題もないんですか?

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2011/5/1320:28:11

(1)はどちらも画質には関係なく、ビデオ用は私的録画補償金という著作権に対する料金が上積されているだけです。CPRM対応のものはその信号が・・・
(2)は大は小を兼ねる?一層式も書き込めます。

質問した人からのコメント

2011/5/19 10:13:39

みなさんどうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/5/1320:19:25

あまり詳しくはありませんが知っている範囲でお答えさせていただきます。
①こちらは電気店の店員さんに聞いたことがあることですが、同じ内容のものを書き込んだ場合は画質に違いはありませんと言われました。(ちなみにデータ用のDVDでも録画は可能です。ただしデジタル放送の録画は出来ないものが多いです。)
②2層書き込みと表示されているPCでは2層のDVDと1層のDVDの両方ともに対応しています。逆に1層書き込み対応とされているPCでは1層のDVDのみの書き込みしか出来ません。

わかりにくかったらすみません、以上が私の答えれる範囲になります。

狙撃手さん

編集あり2011/5/1321:06:37

市販のDVDプレイヤーで視聴する場合、
書き込み時にDVDプレイヤーで再生可能なDVD-MpegMovieで書き込めば良いだけです。
著作権保護があるデータ以外はどちらのメディアでも記録再生が可能です。

---------------------

A1.
For Videoは著作権保護のCPRM対応というだけで
記録品質に違いなどありません。
For Videoは著作権料金が上乗せされている分高いはずです。
家庭用DVDレコーダなどで地デジや著作権保護されたアナログ放送の保存には、
For Videoメディアでなければ録画できません。

A2.
2層対応なら1層でも使用できます。
上位互換は普通ある筈です。
2層専用ドライブなど聞いた事ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる