ここから本文です

浴衣について。 今度 6月5日に京都の宇治の県祭り(あがたまつり)に 行くので...

fou********さん

2011/5/1320:36:13

浴衣について。

今度
6月5日に京都の宇治の県祭り(あがたまつり)に
行くのですが
その際に友達みんなで
浴衣を着ようって事に
なったのですが、6月上旬に着ても良いでしょうか??

もし行ったことのある方
教えてください!

そのお祭りの写真を見ていると
浴衣を着た女の人の写真を見るのですが
早すぎるでしょうか??

それとも
お祭りなので良いでしょうか??

時間帯は
2時頃~7時頃まで行く予定です!

閲覧数:
957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2011/5/1400:28:58

こんばんは。
夜分に失礼致します。
実際行ったことはございませんので、はっきりとは申せませんが、回答させて頂きます。
6月5日は本来はまだ単の時期ですので、衿付きで行かれるのが無難かと感じました。
もちろん普通の襦袢を着ても良いと存じますし、嘘つき襦袢(衿と袖を付けるタイプです)でも良いかと存じます。
(一つ持っておけばこれから和装する時に役立ちますし^^)
写真を拝見していないので判りかねますが、白っぽいものを着ておられたならもしかすると絽のお着物かもしれません。
お友達全員浴衣でOKと仰れば、構わないのではないでしょうか^^
京都は暑いですし…
乱文失礼致しました(焦)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/1419:59:42

子供の頃に行ったきりで記憶が曖昧ですが、
県祭りは浴衣でも良かったはずですよ。
京都新聞の記事では浴衣の子供とありますが大人もOKでしょう。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100606000039&genre=J1&...

広島のゆかたの着始めのおまつりの「とうかさん」も同じ週末ですので、
早すぎることはないと思います。
http://www.toukasan.jp/

ところで2時頃~7時頃って昼間ですよね?
もし深夜の神事にいくなら浴衣では寒いかもしれません。
宇治橋のところは吹きさらしで風が強かったりで結構寒いです。