ここから本文です

新幹線の発明者(あるいは発案者)は誰ですか・・・?? 本当に困っているので、も...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:33:31

新幹線の発明者(あるいは発案者)は誰ですか・・・??
本当に困っているので、もし知っている方がいたら教えてください☆

閲覧数:
2,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:39:21

プロジェクトXでやってましたよ。
「国鉄鉄道技術研究所にいた旧陸海軍出身の技術者たち」ということになります。
中心人物の一人は、戦時中爆撃機の設計を行っていた航空技術者の三木忠直。
詳細は以下の2つのサイトを見てください。
http://www.nhk.or.jp/projectx/encore7/ http://www.st.rim.or.jp/~success/sinkansen_ye.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:42:18

戦前の弾丸列車計画が元になっていますが、発案者までは判りません。ゴメンネ。
弾丸列車で検索してみてチョ。