ここから本文です

福井県福井市は都会ですか?繁華街とかはどんな感じなの?街並みはどこの都市と似...

hir********さん

2011/5/1323:16:44

福井県福井市は都会ですか?繁華街とかはどんな感じなの?街並みはどこの都市と似てますか??

補足テレビでも福井の繁華街あまり出ないよね。同じ北陸の県庁金沢富山はたまに出るけど

閲覧数:
6,306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/5/1500:53:28

福井市について都会かとのご質問ですが、県庁所在地の人口で下位10位以内に入っていることから、お世辞にも都会とは呼べないと思います。

繁華街ですが、JR福井駅から西に商店街、県庁等の役所、金融機関、企業の出先等があり、繁華街の最後に歓楽街的な場所があります。
繁華街の感じは、百貨店が一つ、また、商店街は一部アーケードもありますが、規模はそれほど大きくありません。
街並みについては、私自身がこれまで行ったことがある都市では、愛知県の豊橋市に似ているのかなと思ったことはあります。
理由は、街中を路面電車が走っていること、商店街の雰囲気等が、私個人は似ているように思ったからです。

最後に、私は福井市に2年前まで住んでいましたが、北陸の他の県庁所在地の金沢市・富山市と比べても地味な感じは否めなかったです。

質問した人からのコメント

2011/5/20 09:00:48

マジすか。敦賀からフェリーは乗った事あるけど福井は全然テレビにも出ないし興味あります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_********さん

2011/5/1414:36:19

福井市出身で名古屋在住の者です。
福井市は県庁所在地なのに20万人程度なので一地方都市並です。
愛知県で言うと一宮市みたいな感じかな?福井駅やその周辺はちょっと整備されてきましたけど。

cre********さん

2011/5/1411:50:17

ぜんぜん田舎です
徳島を静かにした感じ
駅前が繁華街だから人は少しはいます