ここから本文です

本業ではやっていけないため、本業とは別に長期アルバイトを検討しています。アル...

lif********さん

2011/5/1400:06:11

本業ではやっていけないため、本業とは別に長期アルバイトを検討しています。アルバイトでは源泉が控除されるといいます。もしも確定申告をしないとどうなりますか。

本業の方の年収は200万円以下で住民税がひかれていません。アルバイトの方は年間60万円ぐらいで検討しています。住民税は本業の年収がいくら以上であればひかれないのでしょうか。上記の例だとかりにアルバイトをして60万円の年収が増えたとしても住民税が本業の方からひかれないようであれば、本業の会社にもばれないでいいかなと思っています。また確定申告をすれば住民税の関係で必ずアルバイトをしていることがわかりますか。以上の点を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

編集あり2011/5/1410:05:06

バイト先で所得税が源泉徴収されて天引きされている場合は
確定申告しないと、その分を清算されませんから、
多く納め過ぎている所得税は還付されず戻ってきませんね。
年間60万ですと1万8千は源泉徴収されているでしょうが
本業の年収が少ないですから、合算して確定申告しても
トータル的には同じぐらいになります。
本業で住民税が引かれていないのは
前年に収入が少なく住民税が0であるか、
又は住民税の特別徴収になっていないかのいずれかです。
住民税が課税されるのは自治体により異なりますが
前年の収入が97万以下なら住民税は課税されません。従って、0になります。
しかし、今は住民税が引かれていませんが
年末調整後は、住民税が6月の給与から特別徴収される場合があります。
特別徴収されない限りは、その本業には住民税の通知は行きません。
従って、バイトで幾ら収入あっても分かりませんし知られることはありませんね。
確定申告すると、自動的に住民税もそれにより算定されますから
バイトの収入があることはその住民税がバイト先に
特別徴収として通知されると、分かってしまいます。
自分で確定申告しなくとも、
今はバイト先で市役所に給与支払報告書を提出していますから
市役所はそれに基づき住民税を算定しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_e********さん

2011/5/2022:29:07

本業の年収とバイトの年収を合計してみてください。
本業で年末調整してるなら、その控除額を所得から引ききれたかどうか。
自分で確認してください。
質問の内容からは計算できません。
もっと確実なのは、もう住民税の特別徴収の通知が会社から配られてると思いますので、それにバイトの分を足して確認してください。
給与所得控除後の金額は、
年収(本業+バイト)÷4×2.8-180,000=
です。(250万くらいだとしたら)

val********さん

2011/5/1400:47:36

住民税は市区町村によって計算方法が異なりますが、おおよそ90万円以上の収入があれば発生します。
ただし、収入があった年の翌年から発生しますので、収入がなかった場合は今年はありません。
(たとえば22年4月に入社し、22年12月までの収入が100万円だったとすると、23年6月から24年5月に22年4月~12月の収入に対する住民税を払わなければなりません。←住民税のスタートは6月からです。)

事業主は支払報告書(誰にいくらの給与を支払ったのか)を労働者の居住する市区町村の役所に提出します。複数個所に勤務している時は役所で合算し、合計額に対する住民税を算出しています。本業だとかアルバイトというのは一切関係ありません。あくまで個人の収入に対してです。
つまり、「本業分の住民税」「アルバイト分の住民税」という分け方をしないので、本業の給与からまとめて控除されます。冒頭に書きました通り、住民税は市区町村によって計算方法がばらばらです。同じ会社で同じ収入だったとしても住んでいる場所が異なれば住民税の額は大きく変わります。よほど小さな事業所でない限り会社にばれる可能性は低いと思います。

>もしも確定申告をしないとどうなりますか。
↑給与から源泉徴収されている税金が還付されなくなる可能性があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる