ここから本文です

PCのメモ帳は文字制限ありましたっけ?

 ぴさの斜塔 さん

2011/5/1402:40:35

PCのメモ帳は文字制限ありましたっけ?

すいません、

いま、いつものようにメモ帳に記述していたら、

ほとんど書いていないのに


一杯で下におろせなくなってしまいました。

いままではもっと書けた気がしますが

気のせいでしょうか?

メモリー不足だったりしますか?

どんな問題が考えられますか?


ちなみにメ日記などをメモ帳に書き名前を付けて保存していました。

すいませんPC素人なので、どなたか教えてくださいm(__)m

閲覧数:
17,469
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2011/5/1408:35:05

WindowsXPあたりから制限は無くなった気がします。
ただ、大きいファイルを読んだときの配慮は無いので
読み込むファイルのぶんだけメモリを消費します。
メモリが足りなくなると非常に動作が遅くなるでしょうね。

Windows7ですが15MBのテキストファイルを読み込みましたが普通に読み込めました。
当然最後までスクロール可能です。
14万行ありますw
日記では数万行行くことすら無いと思いますので
メモリ不足は気にしないでいいでしょう。

メモ帳は機能もあまりいいものではないので
どうせならきちんとしたテキストエディタを使ってみてはいかがでしょうか。
直接的な解決方法で無くて申し訳ないですが…

たとえば
サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/index.html.ja
あたりもいいんじゃないかと。

あとは日記を書くためのソフトもフリーでありますので
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/diary/
自分に合ったのを選ぶのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/20 21:28:33

抱きしめる ありがとうございました。
そういったソフトもあったんですね。 試してみたいと思います!
皆さん、回答ありがとうございました。
御挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/5/1406:35:49

Windowsのメモ帳のファイルサイズの制限は60KBでは無かったですか?

他のエディタ等で作ったテキストファイルで大きなものだと「これはメモ帳では開けません。ワードパッドを使ってください」のようなメッセージが出たかと思います。

下の書き込みを見つけました、同じことが書いてあります<古い記事なので…私の頭と同じく、今の状況と合わないかもしれませんが
http://www.asyura2.com/0306/nihon7/msg/291.html

2011/5/1405:13:42

Enterキーを押せば、下へ進める事ができますよ。
メモ帳は、使用上ほぼ無限まで下に進めるので。(恐ろしく長い場合は話は別ですが、普通はそんな事はない)