ここから本文です

気持ちが負けそうになった時 どうやって踏ん張っていますか?

sai********さん

2011/5/1408:21:12

気持ちが負けそうになった時 どうやって踏ん張っていますか?

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/5/1408:41:53

私はすぐ弱気になって『もうダメだ~』と思ってしまうタイプです。

ちょっと『疲れたなぁ。嫌だなぁ』と心身共にしんどくなった時は…
『大丈夫!!まだやれる!!』と自分をあおってます。

『これはヤバい!!無理だ』とかなり沈んだ時は…
その状態から逃げたら逃げたで、後悔して自分を責めたりするのは目に見えているので、
『今まで頑張ってきた自分を葬り去るのか!!』とキツイ言葉を自分にぶつけます。

でも、そうやって追い込むのも無理な時は
『今回はここまででOKとしよう。でも次は、今より一歩先に進めるように頑張ろう!!』と決めて、ストップします。

もっと無理な時は
『こんなに辛いんだもん。仕方ないよ。また次頑張ればいいよ』と気持ちを落ち着けます。

質問した人からのコメント

2011/5/14 14:48:43

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2011/5/1408:39:55

障害を持った方や病気などと毎日闘っている方に比べれば
自分なんて何てちっぽけな事で悩んでいるんだ!
と言い聞かせます。

3月の震災で家も家族も仕事もお金も何もかも全て失ってしまった方に
比べれば、自分なんて幸せな方だ!と言い聞かせます。

kuz********さん

2011/5/1408:29:22

俺の場合は、少し落ち着く時間をとりますよ^^俺もよく気持ち負けしそうになるんですが、そういうときは音楽を少しだけ聴いたりして気持ちを落ち着かせます。
まぁ状況にもよりますが、音楽とか聴く時間の余裕がないときは、好きなものを少しだけ想像したりしますよ^^