ここから本文です

キッチンが南にある家をどう思いますか? 家を建てる予定で間取りを考えていま...

yae41knさん

2011/5/1408:53:39

キッチンが南にある家をどう思いますか?

家を建てる予定で間取りを考えています。
私はキッチンは北側がいいのですが、主人はリビング、ダイニングは南に造りたいと言って、キッチンも南にしようと言ってきました。
私はキッチンは北側がいいって言うと、「南側じゃいけない理由を言え。一般的に北が多いから自分たちも北がいいという理由じゃ納得しない。南が良くない根拠を言え。」と言われました。

南キッチンでは不便と説得するには何と言えばよいでしょうか。
ご意見をいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
18,731
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orutnetさん

2011/5/1410:55:20

間取りを検討中との事ですが一つの提案としてダイニングは南東(基本的にキッチンは東向き)リビングは南と言う形でどうでしょう?お二人でお話が進むのでは?ちなみにキッチンが北や東に多いのは先人の知恵です。他の方にもあるように太陽の光の大きくは三要素を思い浮かべて戴くと納得いただけると思います。午前中の太陽光線には紫外線が多く お昼から午後になると赤外線を多く含むようになります。特に真夏の西日はお世辞にも心地良いとは思えません キッチンは食品を扱う場所ですので細菌の繁殖や食品の保存などまさか冷蔵庫の中で調理する訳ではないでしょう?冷蔵庫やエアコン文明の利器も結構ですが自然も大いに利用されご家族の健康を保たれてはいかがでしょう!
かの有名な松下電器産業の創業者 松下幸之助氏は家について次のような格言を残しております「住まいは人間形成の道場」
参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/20 22:14:01

丁寧なご意見ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

homykennさん

2011/5/1418:22:58

大阪の住宅環境科学研究家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

キッチンが南という事は、キッチンの位置はどこのなると考えていますか?

例えば、キッチンを南側の窓に向けて設置し、南に向けて立つということでしょうか?

それとも、キッチンを北側に向けて設置し、南側の窓を背中にして立つという・対面キッチンのことでしょうか?

この情報があると的確な回答が出来るのですが・・・?

kyoophooさん

2011/5/1412:57:26

南にキッチンまで設けるとは、南東から南西に向けて
キッチン、ダイニング、リビングとしたいということですか?
大変大きなお家になりますね。
時々、マンションの間取でも見かけます。
キッチンに直射日光が入らなければ良いと思いますが。
我が家は、北東にキッチンがありますが、夏の朝日が
とにかくキツイです。よく使う塩、砂糖、香辛料を
置く位置を日が当たらない場所に変更したりします。
家相や、風水的に良くないらしいよと言ったらどうですか?
(昔は、北のキッチンが当たり前だったから、多分良くないと思うので。)
日当たりが良い場所が、キッチンなんてもったいない、
日当たりの良い和室を作った方が良いとか言うのはどうかな?

どんな感じになるか図面にして、もう一度夫婦で話し合うのもいいかも。

2011/5/1411:11:31

うちは、キッチンが南に面しています。が、窓を極力減らし、直射日光
には気をつけています。
また、断熱材も家全体少し値の張るものを使っています。
南や西に面していて一番不便なのは、室内温度の上昇です。
食品を扱う場所ですので、室温は低い方が衛生的です。食品の腐敗、
雑菌の繁殖が違います。かといって、通気は極めて大切です。ですから
計画として非常に難しいと思います。南にキッチンを持ってくるなら、
採光、室温、通気に気をつけてください。

prompt12aさん

2011/5/1410:41:43

北側に水場があると冬場は結露は多いし(特に高気密高断熱の家)乾燥しにくいから南東〜南西向きがいいんじゃないですかね、家の寿命にも関わってくるんじゃないですか?南向きがあえて不利な理由を挙げるとすれば、日差しが入ってくると紫外線で食品などが劣化しやすくなりますね、穀物や油の酸化が進んだりして健康によくないです。でも来る日も来る日も蛍光灯の下で調理したり食事をとるのってやっぱりなんだか悲しくなりますよね。

mac_fan0637さん

2011/5/1409:46:33

光を多く取り入れるため、南側全面というのは感心しません。南東に台所、南西に食堂ということは出来ないのですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。