ここから本文です

円の直径を10とする円Aと直径8とする円Bがあります。 このAの中心点の座標を...

par********さん

2011/5/1411:06:46

円の直径を10とする円Aと直径8とする円Bがあります。

このAの中心点の座標を(x.y)=(0.0)、Bの中心点を(7.0)とするとき

A、Bのお互いの円周上で交わる二つの交点の座標はいくつですか。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2011/5/1411:33:05

x^2+y^2=5^2 ------(1)
(x-7)^2+y^2=4^2 --(2)

(1)-(2)より
14x-49=9
14x=58
x=58/14
x=29/7 -------(3)

(3)を(1)へ代入して
(29/7)^2+y^2=25
y^2={(8√6)/7}^2
よって
y=±((8√6)/7

交点の座標は、
(29/7 ,±((8√6)/7)
です。

質問した人からのコメント

2011/5/14 12:29:01

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。
解がそれぞれ分かれましたので質問者として困りましたがysbzavierさんが正しいようです。

私も確かめましたのでBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2011/5/1411:24:07

A:x^2+y^2=25

B:(x-7)^2+y^2=16
x^2-14x+49+y^2=16
x^2-14x+y^2=-33


A-Bより
14x=58
x=29/7

x=29/7の時
(29/7)^2+y^2=25
y^2=25-841/49
y^2=384/49
y=±√(384/49)
y=±2/7√186


答え
(29/7,-2/7√186)
(29/7,+2/7√186)

dec********さん

2011/5/1411:21:18

A:x^2+y^2=100 ・・・①
B:(x-7)^2+y^2=64、 y^2=64-(x-7)^2を①に代入
x^2+64-(x-7)^2=100
14x+64-49=100
14x=85
x=85/14
y^2=100-(85/14)^2
y=±15√55/14
(x,y)=(85/14,15√55/14)、(85/14、-15√55/14)
とんでもない値になってしもうた??