ここから本文です

即金規制の意味を調べたのですがよく分かりませんでした。 「買い付け余力では買...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2510:03:52

即金規制の意味を調べたのですがよく分かりませんでした。
「買い付け余力では買えない」とあったのですが、どういう事ですか?
即金規制の銘柄はどのようにしたら買えるのですか?

閲覧数:
2,284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:40:35

即金規制とは、「新規上場銘柄の売買に関する規制措置の実施等について」などと呼ばれる売買規制措置のことです。

新規に上場した株では、買い注文ばかり集中して、初日に取引が成立しない(誰も売らない)ことがあるようです。その場合、初日が終わった時点で、買い付け代金を確保する目的で、口座にある現金を徴収されるという規制だそうです。

つまり、買い付け余力として「現金」が無いといけません。所有している株券とか信用取引の決済金などの、まだ現金化されていないものではダメなのです。

なお、この規制は、「即金規制」の呼び名以外にも、「即日現金徴収」とか「即日徴収措置」とか「即日現金預託の規制措置」とか呼ばれるようです。
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/baibaikisei.html http://www.retela.co.jp/ques/ques1600.html#q13 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B3%E6%97%A5%E7%8F%BE%E9%87%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる