ここから本文です

10日くらい前から我が家の玄関にツバメが姿を表し、一週間前から巣を作り始めまし...

xxs********さん

2011/5/1417:54:48

10日くらい前から我が家の玄関にツバメが姿を表し、一週間前から巣を作り始めました。しかし、5日前から3日間雨が降り続き巣作りは中断していました。 この間、ツバメは家の換気扇の庇の上でつがいで羽を休めていました。
雨も上がり、昨日、今日と巣作りに適した気候なのに巣作りは進行していません。ツバメは巣作りを諦めてしまったのでしょうか。
雨が降る前は昼間も見かけましたが今はさっぱり姿がありません。
一つ気掛かりなのは、興味本位で作りかけの巣を何度か触ってしまったことや土を運んだきたツバメと犬の散歩の帰りにバッタリ遭遇し驚かせてしまったことです。(いずれも雨で巣作りが中断する前)
ただ、今でも夜になると家の換気扇の庇に戻ってきてつがいで朝まで過ごしています。
ツバメは巣作りを放棄してしまったのでしょうか?なぜ巣作りが進まないのでしょうか?ツバメが戻ってくるにはどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2011/5/1421:28:50

道でツバメと遭遇したことは直接関係ないと思いますが、作りかけの巣は触らないほうが良いでしょうね。ツバメのいないすきにと思っても、どこかで見ていたのかもしれませんし。
人の家にやってくるとはいえ、ツバメは「野鳥」ですから、周囲をいつも警戒しています。特に巣作りは、その後のヒナたちの運命がかかっている大事な作業なので、いちばん神経質になっているはずです。何か(人間にはわからない)鳥なりの判断で中断したのか、放棄したのかもしれません。
今回はあきらめても次回また別のペアが来てくれるかもしれません。できるだけ「見て見ぬふり」を心がけて、あたたかく見守ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2011/5/1418:33:12

人間の匂いなどがついたので、ここは安全でないと感じて、別の場所に巣を作ることにしたのだと思います。
昼間は別のところに巣を作りに行っているのでしょう
ヒナに人間の匂いがつくと、そのヒナを排除したり、巣ごと丸ごと育児放棄する、なんていう記述もありますから。
でも反対に人間が触っても平気だったという記述もあるので、
子育てでも巣作りでも、やはり個々のツバメの性格によって違ってくるのかもしれません、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2200030.html
こちらの過去の似たような質問で、回答されたベストアンサー10pさんの書かれてるように。
今回のツバメさんが、戻って巣を作ってくれる事は難しいと思います
別のツバメがその場所へ巣を作る気になるのを待つしかないのではないかと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる