ここから本文です

アブラムシがいない…。ナナホシテントウの飼育に挑戦しています。ところが、餌とな...

tot********さん

2011/5/1418:15:42

アブラムシがいない…。ナナホシテントウの飼育に挑戦しています。ところが、餌となるアブラムシが見つかりません。 九州は、台風の影響で11日から12日にかけて大雨が降ったのでそれが原因でしょうか?自宅周辺に、ヨモギが売るほどあるのに、どのヨモギもヨモギ以外の野草の葉も茎もとてもきれいです。止まり木用にと、適当に摘んだ草に数匹アブラムシがいたようで、ケースに入れたらてんとう虫がさっそく食べていましたがとても数が足りません。

閲覧数:
4,040
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/5/1418:25:22

この時期のアブラムシは単為生殖といって親(いるのは雌のみ)が卵を産まずに直接子アブラムシを産み、どんどん増えていきます。
一匹だけ残して摘んで水に挿したヨモギにでも付けてビニル袋にかぶせておけばネズミ算式に増えたのではと思いますが、、、もう手遅れですよね?(_;)
ナミテントウの食べるアブラムシでよければ、カエデ(モミジ)やマツ、タラノキの若芽についているのを見たことがあります。参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/5/14 18:31:48

驚く おお!そうなんですか!まだ手遅れではありません。自宅周辺をさがせば一匹くらいでしたらすぐみつかります。いまから早速捕獲してきます!ありがとうございました。桜の木もありますから樹木もさがしてみます。お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/5/1418:29:04

今の季節だとサクラやユキヤナギなど落葉広葉樹の新芽の部分でアブラムシが見つかることが多いです。オンシツコナジラミやカイガラムシなどのアブラムシに近い大きさの虫も食べることがあります。アブラムシに比べると生育は劣るそうですが、固ゆで卵の卵黄部分を食べさせることも可能と聞いたことがあります。