ここから本文です

頭の皮がむけます。てっぺんよりちょっと後ろ側一ヶ所です。フケじゃなくて固くて...

flo********さん

2011/5/1419:32:09

頭の皮がむけます。てっぺんよりちょっと後ろ側一ヶ所です。フケじゃなくて固くてしっかりした皮がペリペリとむけます。 その部分だけ赤くなっていて毛が抜けてます(直径1センチほど)
一応新しい髪の毛は生えてきてますが生えかけの短い毛(1センチくらいの)が全部枝毛です。ちょっと伸びたのだと毛の根元から毛先までがつけまつげのような状態の枝毛になっています。頭皮に異常があるからでしょうか?
後ろから見たら変に分け目がついてて目立つみたいで気になります。
妊娠してからつわりで風呂場、シャンプーリンス、ボディソープなどのニオイで気持ち悪くなってしまい酷い時は2週間お風呂に入れなかった時期がありました(汚い話でスミマセン)それが原因のあせも??かなと考えたんですが頭にあせもって出来ますか?
首の後ろ、うなじ付近にも似たようなものが一ヶ所出来ましたが皮をむしってるうちに治りました。頭のは血が出るまでむしっても治りません、翌日にはまた立派な皮があります。かさぶたではなく皮です。
今はなんとか3、4日に一回はお風呂に入って頭を洗いますがまだニオイが辛くて毎日は無理です。やはり洗う回数少ないのが原因ですかね。
あと乾かす時になんだか頭皮が臭いように感じます。念入りに洗ってるつもりなのですが・・・
シャンプーとリンスはビダルサスーンのカラーケアシリーズをずっと使っています。髪の毛や頭皮に良いシャンプー、市販でオススメは無いでしょうか?
皮むけたりハゲたり臭かったりでショックなのですが、皮膚科に行くのも体が辛くてなかなか行けないため少しでも改善する方法があれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/5/1716:38:31

私にはそれが全体にできていました

原因は頭皮にの毛穴のよごれとわかりました

シャンプーをノンシリコンに帰るとひと月ほどで改善しました

ただ、この月はじめ、寝込み、1週間入浴できずにおり、再発しちゃい、いま又、ケア中です

使ってるのがなくなったからと思い、家族の使うヴィダルサスーンを使い再発したこともあります

原因は頭皮の不潔です

つわりは仕方ありはせんが、清潔にしないと感染症等の心配も出てくるでしょう(T_T)

入浴できないとき、軍手をはめてお湯をふくませ、そのままシャンプーするように地肌を洗うだけでだいぶちがいますよ(^_^)v

皮膚科に行っても脂分の入った薬等でなかなか治らないんです

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjjcJdJN2HkA_X2DTwx.;_ylu=X3...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる