ここから本文です

自律神経失調症、鬱です。つい最近発病しました。 結婚2年目に入り、子供がほし...

iam********さん

2011/5/1422:12:01

自律神経失調症、鬱です。つい最近発病しました。
結婚2年目に入り、子供がほしいこの頃・・・・・・・・。
でも、精神安定剤や、睡眠薬、鬱の薬を飲んでいます。

こういう場合、どうしたら良いんでしょうか・・?

やはり、妊娠となると、精神的なお薬は飲めないですよね??
そして、14歳の頃からの持病「甲状腺機能亢進症」もあります。
今はもう状態はおちついていますが・・・。

鬱や自律神経失調症の方で妊娠、出産された方のエピソード、アドバイスお待ちしております。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

健康鍼さん

2011/5/1713:56:32

気楽にいきましょう。

子供が欲しいのは当たり前です。でも、考え方を変えてみませんか。今は病気なので「赤ちゃんを授かる喜びが人よりも先にあるだけ・・・」と考えて下さいね。まずは病気を治すことです。そして、状況(症状)に応じて、医師と相談して、減薬していくことをお勧め致します。また、鍼灸などと併用し、お薬を減らしていくことも選択肢でしょう。
鍼灸に興味があれば、下記に自律神経失調症の記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics9.html

それでは、お大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/5/1920:52:01

うつを発症して7年になります。その間に二度の出産を経験しました。

あくまで、私の体験談として、聞いてくださいね。
一人目は予定外の妊娠でした。
当時、デプロメール(抗うつ剤)とリスパダール(抗精神病薬)、
サイレース(睡眠薬)を服用していました。
主治医に妊娠したことを告げると、
デプロメールとサイレースは徐々に減らし、断薬、
リスパダールはソラナックス(精神安定剤)に変更となりました。

妊娠中は比較的症状が落ち着いていたので、
ソラナックスも頓服程度に飲んでいました。
しかし、お薬の胎児への影響の可能性と、私の産後の精神状態のサポートのため、
NICUと精神科のある総合病院での出産となりました。
そのときお腹にいた子が今4歳です。
幸い、障害等何もなく、元気です。

二人目のときは、妊娠前から症状が落ち着いていたので、
服薬なしで、妊娠、出産することができました。

やはり、ベストは、お薬が必要じゃなくなってからの妊娠です。
質問者様自身が今しんどい状況なのに、
そこに子育てが加わってきます。
子どもは24時間、容赦なく母親を求めます。
それでも、がんばれるという自信がありますか?
私自身、予定外の妊娠だったので、偉そうには言えない立場ですが・・。

もし、どうしても早く赤ちゃんを望まれているのなら、
精神科の主治医と相談されてください。
胎児への影響が比較的少ないお薬もあります。

ご主人ともよく相談され、
病気のこと、赤ちゃんのこと、良い選択肢が見つかるといいですね。

hap********さん

2011/5/1422:21:30

私は、鬱病とパニック障害です。薬を飲んでいた頃に妊娠していることを知りました。医師に相談したところ、出産は、あまり勧められない!と言われましたが生みました。しかし、生まれて来た子は、脳性麻痺の障害がありました。病気が完治して服薬なしの状態での妊娠が望ましいです。一日も早く気分が楽になられることを祈ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる