ここから本文です

三角比について 0≦θ≦180 sinθ>0,cosθ<0 だとなぜcosθーsinθ<0になるので...

reg********さん

2011/5/1422:51:24

三角比について
0≦θ≦180
sinθ>0,cosθ<0

だとなぜcosθーsinθ<0になるのでしょう?

よろしくおねがいします

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zpt********さん

2011/5/1423:07:07

cosθは負なのでaを正の数としてcosθ=-aと おきます。

sinθは正なのでbを正の数としてsinθ=bと おきます。

cosθ-sinθ=-a-b=-(a+b)
a,bとも正の数なので-(a+b)は負となる、したがってcosθーsinθ<0

(マイナスの値)から(プラスの値)をひくので(マイナス)です。(-1/2)-(1/2)=-1のようなものです。


cosθとsinθの範囲から θは90から180度の間ではないでしょうか?
0度から90度ではcosθとsinθ は両方とも0以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/5/1423:01:37

cosθーsinθ<0→負の数-負の数=負の数です。
何でこんなことが分からないの?

m_s********さん

2011/5/1422:58:13

(マイナスの数)-(プラスの数)=(マイナスの数)
だからです。