ここから本文です

過払い請求をしたのですが。。。

知恵袋 花光さん

2011/5/1422:53:23

過払い請求をしたのですが。。。

弁護士にお願いして、過払い請求をしていただきました。
すると、60000円少し、債務がありまして、一括精算の和解をお願いして、本日、和解契約書が届きました。
その中で、「信用情報に完済日から5年以内登録される」と書いてました。
法律違反しておいて、それを完済するのに、信用情報に登録されるのっておかしくないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

編集あり2011/5/1423:26:22

普通に完済したって「完済」という情報は五年残ります、そういう決まりだから。問題は何の情報かってこと。確かめもしないで「完済」なのにクレームつけないで下さいね。「債務整理」となっている可能性もあります。

>信用情報に登録されるっておかしくないですか?

契約時から名前、生年月日、住所、勤務先、契約種別、極度額、残高等々、最初から登録されていますけど?今さら登録するわけじゃないですよ。

>法律違反しておいて…

確かに利息制限法違反です。しかし、過払いなら法律上支払い義務もないので「完済」登録ですが、過払いに至る以前は支払い義務があるわけですよ。弁護士介入は払えなくなった人と質問者様のように払えないわけじゃない人いますが、どっちだかはわからない。よって弁護士介入=債務整理はシステム的に仕方ないこと。憤慨する前に、自分で引き直し計算もせず過払いだと勝手に決めつけた自分にも責任あること少しは感じて下さい。

債務整理か完済か、信用情報取り寄せてみないとわからないですよ。一括ではらっているから完済かもしれません。

※利息制限法で再計算して、債務が残る場合過払いとは言いません。残らずに払い過ぎが過払いですから悪しからず。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2011/5/1422:59:06

信用情報の訂正の要請書を出してみてはいかがでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる