ここから本文です

耳鳴りと心霊現象について 耳鳴りがすると近くに霊がいる、という話を聞い...

we_********さん

2011/5/1501:05:55

耳鳴りと心霊現象について

耳鳴りがすると近くに霊がいる、という話を聞いたことがあります。

その事を踏まえての話です。

昨日の夜は、深夜2時過ぎに布団に入りました。

夢を見て、その後3時半頃に目が覚めました。
覚めてから、(おそらく)30分は耳鳴りが止みませんでした。

普段、自分がたまに聴く一定の音程の耳鳴りと違い
『ビィーーービィーーー』というような強弱や高低がありました。

夢というのは、たぶん知らない場所なのに昔から夢に出てきた場所(所謂デシャブ)で、場面が変わって、映画リングにあったような、何も書かれていない真っ黒なDVDを手に持っている、そしてそのDVDは確実に呪いの類いのもの、ということを知っている上で、そんなものを自分が持っている、という場面でした。

そんな夢から覚めた直後の不可解な耳鳴り。

自分はホラーや心霊が大好きで、棚には稲川淳二先生の怪談DVDが多数あったり、また、仏教やヒンズー教が好きなので、仏像の置物や、アジアン雑貨で売っているシヴァ神像やカーリー像の銅像なども数体置いてあります。

キリストの小物、天使の像などもあります。

今まで、この部屋で怖い夢はほとんど見たことがありません。

むしろ怪談DVDなどを見ている時に、天井に何かの気配を感じたり違和感がある程度で、それ以外の普段の時に怪奇現象が起きたことはまったくありません。

この変な耳鳴りは、単に夢の影響というだけでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

自分は20代すぎた頃から霊を見るようになりました。

元々霊感があったわけではないと思いますが、前の部屋ではよく現れたり、平将門の首塚や青山墓地で肝試しした際にはよく連れて帰っていたので、心霊体験が嫌というわけではなく、むしろ好きなほうです。

また、好きだから詳しいってわけでもありません。

単純に今回の耳鳴りに不快感を覚えたので、原因は何なんだろう‥‥と思いました(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2011/5/1607:31:49

私が出会った霊に 教えてもらった事です

我が家の みんなに「ねえ ねえ」と
声をかけると「気持ち悪い」「頭が痛い」
「寒気がする」と 誰にも話が出来なかったそうです

私が 話せる・姿も見える事を凄く喜んでくれました
何年も 話せる人を探していたそうです

この時思ったのが ラジオでいう チューナーが会わないと
雑音しか聞こえない 砂嵐のような音=耳鳴り ではないでしょうか?

私は ピッタリ会ったようで クリアーな姿で 声も頭に入って来る
テレパシーのような感じでした

霊が 話しかけて来ても 聞こえないのが 「耳鳴り」で正解だと思いますよ

まあ 用心に 耳鼻科でも診てもらい 異常なしなら 納得出来るのでは?

霊と話したり 姿を見たりは幼い頃からです

50年ほどになります 今はあまり言わないのでしょうか?

「耳鳴りは霊が近くに居るから」と・・・
当たり前に思っていましたので・・・

ハコヤナギ

質問した人からのコメント

2011/5/18 23:20:22

『耳鳴りがすると近くに霊がいる』というのは、霊媒師に知り合いがいたり、霊体験をされた大変詳しい方からの話だったので、十分に説得力のある話でした。

耳鳴りはあの時の一回きりで、体調も変化なし、今現在耳鳴りは起きていないので、やはり夢に寄ってきた霊だった、ということにします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymn********さん

2011/5/1518:45:00

まず耳鼻科に行くべきですね。耳は脳に近いため、脳出血など重大な病気の前兆である可能性があります。特に、今までと違う耳鳴りで、だんだんと症状が強くなる(ひんぱんになる)なら、注意したほうがいいです。

私は以前、視野が徐々にぼやけ、紫色の光点が無数に乱舞する、といった経験を何度かしました。
迷わず眼科へ直行しました。診断の結果は、持病の偏頭痛に伴うごくありふれた症状、でした。

くりかえしますが、耳の異常は要注意、です。
心霊現象だと考えるのは、せめて、病気ではないと確かめてからに、してはいかがですか。

私は、オカルトマニアになって30年以上ですが、耳鳴りがすると近くに霊がいる、という話は、初めてですね。

また、金縛り中に耳鳴りがすることはあります(私も経験あり)。
ですが、金縛りは心霊現象ではありません。「入眠時レム睡眠」といい、脳のスイッチが入ったままで身体が眠ってしまい、現実と夢の区別がつかなくなった状態なのです。このことは十数年も前に、きちんと解明されています。金縛りを人為的に起こすことも可能なのです。
いまだに心霊現象だと思ってる人がいるとは、逆に驚きです。

sir********さん

2011/5/1507:25:16

耳鳴りは、霊的な現象ではないと思われます。
なぜなら、私は、霊的なことに関わっていますが、
一度も耳鳴りなど起こったことはありません。

殆どの金縛りもそうですが、霊的な耳鳴りだと思われる場合は、
精神的な影響が多いようです。

例えば、不安、恐怖、悲しみ、など、
マイナス要素で、精神が不安定になった時に引き起こされるからです。

今も、耳鳴りがないのでしたら、問題はありませんが、
今でも耳鳴りがあるのでしたら、脳神経科で精密検査を受けることをお薦めします。

tat********さん

2011/5/1505:04:38

ホラー好きなら受け入れろ。そう言う体験も好みなんだろ

d4_********さん

2011/5/1502:07:18

霊的な金縛りの際に、その「ビィー」的な耳鳴りがするケースは多いですよ。

ホラーはどうしてもネガティブな精神世界なので、それを好んでいると、同調してその手の体験はし易く成ります。

私は神聖なものと繋がって以降は金縛りや霊体験はなく成り、ホラー等も余り観なく成りましたが、偶々映画『エクソシスト』を観た後は、金縛りと耳鳴りに遭いました。

w_y********さん

2011/5/1501:28:50

怖い夢でしたね(T_T)

私は耳鳴りの後に金縛りに合います。

よくある高音の『ピー』ではなく低音で、なんて言うか…『ジィィィィー』みたいな、もの凄くうるさい音が耳すぐ近くでして欝陶しいです。

年に一度あるか無いかですが、意識がある間~寝に落ちる直前(分かりずらくてスイマセン)によく起こります。

意識があるのに、体を動かそうとしても動かないのでスゴイ疲れます。

参考にならなかったらスイマセン(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる