ここから本文です

派遣会社が履歴書を・・・・

mor********さん

2011/5/1510:24:19

派遣会社が履歴書を・・・・

派遣会社に5年ほど前に登録をしました。

履歴書を持参し、条件などのお話をして

何度か仕事の紹介はしていただいたものの

条件と合わなかったり、他に仕事が決まったため

お断わりをしましたが「また機会があればお願いします」と連絡してありました。

今の仕事は派遣ではなく自分で見つけてきた仕事ですが

仕事が暇になってきたのでまた新しい仕事を探したいと派遣会社に

連絡をしたところ・・・もう履歴書がない可能性があるので

新しく書き直してお持ちくださいとのことでした。

履歴書はどれぐらいのサイクルで処分されるんですか???

個人情報の管理が厳しくなったのでどのように処分されたのか

よくわからないのですが不信感を覚えましたが

これは年数がたてば処分するのは妥当なんですか???

閲覧数:
657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/5/1510:38:58

履歴書がどれくらいのサイクルで処分されるかは、派遣会社にも寄ります。

個人情報保護法では、登録者から登録取り消し、登録情報の追加、変更の申し出があった場合、速やかに処理することが義務付けられています。その際の照会先が個人情報保護法同意書に書かれていますので、登録取り消し、登録情報の追加、変更の際、そちらに問い合わせるか、登録時に担当者からいただいた名刺の電話番号に連絡をすることも可能です。

>これは年数がたてば処分するのは妥当なんですか???

どこの企業でもそうですが、履歴書などの書類には、3年くらいの保管期間があります。一定期間の年数が過ぎたものは、廃棄されます。また、ハロワの案件では、不採用の場合、「応募書類を応募先で廃棄」という文言が求人票に明記されていることもあります。

登録の取り消しであれば、派遣会社によっては、電話一本で済むところもあれば、個人情報登録抹消申請書という書類が返信用封筒と一緒に送られて来るところもあります。そこに必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送。先方に届いた時点で、登録抹消の手続きが完了します。メールまたは封書で登録抹消の手続きが完了したという通知が質問者さんに送られてきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,009,021件)

派遣会社の人材コーディネーター
  • 株式会社トーコー 新潟支店
  • 契約社員
  • 月給21.5万円〜
  • 新潟県新潟市中央区米山
株式会社トーコー 新潟支店
派遣会社での営業のお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 徳島登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 徳島県徳島市
求人アスコム
派遣会社の営業フォロー事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
[P]派遣会社での一般事務
  • 株式会社Harvest Biz Career
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県つくば市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【正社員】人材派遣会社でのルート営業(営業系-ルート営...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
倉庫内軽作業/派遣会社の棚卸し
  • 株式会社エイジス 郡山ディストリクトオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県いわき市
シフトワークス
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市中央区北一条西
求人ジャーナルネット
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
[正]人材派遣会社の営業事務 ※自社募集
  • 株式会社ホットスタッフ富士
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
営業・企画営業・ラウンダー 【未経験OK!】人材派遣会社...
  • 株式会社プロスタッフ 郡山支店
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜25万円
  • 福島県郡山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

so_********さん

2011/5/1510:29:27

現行法では、登録型派遣は禁止なので、雇用関係がなければ即破棄されてると思います。
写真も新たに必要になりますし、当然の措置ですね。