ここから本文です

結婚情報会社の「ツヴァイ」は、インチキ会社ですか?

pin********さん

2011/5/1510:57:10

結婚情報会社の「ツヴァイ」は、インチキ会社ですか?

知人男性の話です。長文になります。

結婚歴があり、お子様が1人いる方で、話を聞いてこれなら再婚できるかも。と思い入会したそうです。
まずは、コンピューターで男性の性格・条件等に合う女性を紹介してくれる。と言うはずでした。
紹介女性1人につき、いくら支払うタイプの契約だったそうです。

しかし、紹介される女性は、「今は結婚は考えていない、ごめんなさい」「○○県は遠いから、ごめんなさい」「私子供嫌いだから、ごめんなさい」・・・
最初に連絡先交換をして、最初の連絡がそのうなことがほとんどだそうです。

付き合いだしてから、「性格が合わない」「考えが変わった」「外見が嫌」・・・
ならし方ありませんが、最初から「ごめんなさい」は、何か変な気がします。

そのことを「ツヴァイ」に、「何か変じゃないですか?」と質問しると「会員様個人の問題です。こちらは、きちんと紹介しているので問題ありません」との回答です。
その女性たちの会員番号を聞いたり、事実の確認も一切せずにです。

やはりこの手の会社は、「紹介はした」という事実だけで逃げと通すのでしょうか?

補足紹介されてくる女性は、男性の情報から性格的に合うことは勿論ですが、その他にも、「結婚歴あり」「子供あり」「○○県で暮らす」「親との同居・別居」他にもいろいろな事を承知して受け入れている女性になっているはずなのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2011/5/1521:08:33

・ツヴィは「大手の結婚情報サービス(結婚相談所)」であり、今でもそうですが「仲人」と同じです。仲人さんが仲介してもそれは相互を紹介するだけであり、必ずしも仲介したからといって100%結婚成立するというものではありませんよ。

ツヴィでは全国各地でそのような「仲人」をしています。また、入会者が「公開できる個人情報」を掲載してもつねに「結婚するまで掲載した事実が変わらない」という事はあり得ません。また「…承知して受け入れている女性になっているはずなのです。」の「はず」とはどういうことでしょう。情報を記載する書類を見たことはないのですが、「あります」と断言はできないのですか?

・このような場所はあくまで「ハローワーク」のような「仲介所」であり、旅行代理店のように申し込めば「定員に空きがあれば」確実に旅行に行ける…という場所ではないと思います(;・∀・;汗。

質問した人からのコメント

2011/5/18 00:28:22

降参 「ばず」と言うのは、その男性に紹介されてくる女性は、登録の時点で「今すぐにでも結婚の意思がある」「結婚歴は全く気にしない」「お子様がいてもいい」・・・等々の条件をクリアーした方だけなので、一切気にせずお付き合いが始められます。と言うので入会したそうです。ただ、ツヴァイは、最初の連絡先交換のときに、そのような理由で断られる。お付き合いまでいかず、2度目の約束すらできないことが、おかしいと言うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/5/1519:26:01

ツヴァイはイオン系だから、不満があればイオン本社に問い合わせ
してみれば?
イオンという会社だからいい加減な対応はしないでしょう。

きちんと親会社を通して質問すれば、納得できる回答が
来ると思いますよ。

yuk********さん

2011/5/1512:36:34

この前、テレビで似たような詐欺のやってましたよ。
まあ、詐欺でしょう。
話しの内容を見ると。
大体、紹介しただけでお金を徴収するのはほとん詐欺でしょう。

chi********さん

編集あり2011/5/1512:40:21

@補足@
ただでさえ、離婚歴あり子供ありでは厳しい状態なのに、
>「○○県で暮らす」「親との同居・別居」他にもいろいろな事を承知して受け入れている女性になっているはずなのです。
↑これでは、99.9%相手は見つかりません。
それでも紹介0人ではマズイでしょうから、とりあえず紹介はされているのでしょう。インチキではありませんね。あちらも困り果てているでしょう。
「○○県で暮らす」「親との同居・別居」なんて細かい条件は、離婚歴あり子供ありのくせに身の程知らずもいいところです。

その手の所に入会していた人に聞いたところ、ただたんに月に決まった人数を紹介してくれるだけで、あとは自分で勝手に・・・ということだそうです。

離婚歴あり子供ありでは、結婚市場において価値の無い人です(言い方悪いですが)
かといって、誰も紹介しないと言うのもマズイでしょうから、適当に紹介をされたのでしょうね。
断り文句は人それぞれですが、「離婚歴あり子供ありはイヤ」とハッキリ言えないので、別の断り方をしただけでしょう。

紹介をされている以上、インチキでもなんでもありません。

tig********さん

編集あり2011/5/1512:37:07

私は経験ありませんが、言われてみれば他社ですが最近CM放送しなくなりましたね。もしかしたら、本当に登録している人もいるかもしれませんが場合によっては名義貸しのサクラを使ってさも会員が登録している事があるかもしれません。
補足を読みました。まず、利用規約をよく読んで発展するしないは個人の問題ですがあまりにサポートがついていなく悪戯に費用がかかるなら退会して他の民間や慈善事業でやっているお見合いパーティー等に出席した方が効果あるような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる