ここから本文です

奨学金(財団)の面接を今度受ける大学生です。

なみさん

2011/5/1511:25:43

奨学金(財団)の面接を今度受ける大学生です。

6月に、財団法人による奨学金の面接を受けに行きます。
大学を通じて応募して、書類審査を通過しました。

面接についていくつか質問があるので、わかる方がいたら回答をお願いいたします。

①どのようなことを聞かれますか?

②奨学金が受けられても受けられなくても、アルバイトを始めるつもりで今並行して探しているのですが、
アルバイトで収入が得られるとなると状況は変わりますか?

③面接時に印鑑を持ってくるよう連絡を受けたのですが、これはその場で奨学生に決定されることがあるということなのでしょうか?

④そのほか気を付けることがあったら教えてください。

ちなみに私は3人姉妹の長女で、私立大学に学生寮から通っています。
大学一年生です。
父の収入は1千万円ありません。
当日はスーツで行く予定です。

以上の4点、わかる方がいたらぜひ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atomatomatomさん

2011/5/1616:44:23

③はおそらく交通費を支払うので、その際に必要なのだと思います。場合によっては誓約書をあらかじめ取り、そこから採用者のみを利用し、不採用は破棄することもあります。あまり過度な期待はしない方がいいでしょう。
②は特に関係ありません。しかし、④に関わりますが、アルバイトのし過ぎは良くないので学業に支障がない程度と言うことをしっかりと主張しましょう。

①についてですが、「なぜ奨学金が必要なのか」、「使い道は」というのが最も一般的ですが、その他は、例えばその財団の活動であったり、バックボーンがどんなであるかを質問することもあります。その財団が何のために奨学金を支給しているのかと言うことを理解しておく必要があるでしょう。その他面接官によって異なるでしょうしわかりません。
④注意すべき点は、感謝の気持ちを持ち続けることです。奨学金受給者、希望者の中には、「経済的支援を受けるのは当たり前」と思っている人がときどきいます。もらえて当たり前と言う人です。奨学金給付期間が終わったら急に連絡とれなくなったり、様々な報告や財団の活動に非協力であったり、場合によっては他人顔をする人もいます。奨学金はあくまでも経済的に困窮でありながら一生懸命勉強したいと思う人を支援するためのものであり、支援された人は、心の底から感謝すべきです。従って、そのような意識を持ってしっかり臨むことが何よりも大切なことでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/21 22:08:32

成功 回答ありがとうございました。わからないことだらけで不安だったのですが、何が求められてるのか少しわかった気がします。先輩、友人にも話を聞いてみて、出来るだけ不安を取り除いて臨もうと思います。 ありがとうございました!

「奨学金 面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる