ここから本文です

ヒマワリの放射性物質浄化効果について質問です。

yos********さん

2011/5/1518:40:17

ヒマワリの放射性物質浄化効果について質問です。

福島第一原発の事故で放射能汚染された地域の土壌を除染する方法について、表土を除去したり、表土とその下の土を入れ替えたり、ヒマワリや菜の花などの植物を植えて吸い取らせる等の方法などが言われています。

インターネットでヒマワリの放射性物質の浄化効果について調べてみましたが、半減期30年の放射性物質を20日間で95%吸収したというデータもあります。これが事実なら、非常に有効な方法だと思います。しかし、一方で、チェルノブイリ周辺でも散々植え続けているのに未だに放射性物質の値が高くて住民が帰還できていないという現実もあり、実は実質的には全く役に立たない方法なのではとも思ってしまいます。

果たしてヒマワリや菜の花の放射性物質吸収効果は有効なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2011/5/1519:05:11

ヒマワリは花や茎などに放射性物質を集めるだけ。
刈り取って低レベル放射性廃棄物として処理するのでなければ無意味です。
また、根から吸収するので 根に届かない分は吸収できません。実験のときは 池のそばの沼のような場所だったそうで、水分で汚染が運ばれたのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2011/5/1520:19:42

(どの植物が最も有効なのかは調べていないのですみません)

土壌入れ替えができないのであれば、植物に浄化を託すのは
有効だと思います。※両方やるのがBettter。
セシウムはアルカリ金属ですので、それを多く吸収する植物が
いいのではないでしょうか。
(食用植物は後の風評被害を増大させるので不向き)

チェルノブイリで効果が上がっていないとすれば、多種多様の放射性物質が
飛び散ったためかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる