ここから本文です

町内会の掃除 出不足金について

musaikusaさん

2011/5/1519:10:31

町内会の掃除 出不足金について

わたしは現在、

戸建てアパートに1人で住んでいるのですが、
最近になって区費で7000円、被災地義援金で500円とられました。

義援金で500円は強制ではないですが、
支払った人の名簿をつけてまわっているので
断るわけにもいかず。

で、今日

町内会の掃除があったらしく、
わたしは不参加だったため
出不足金で1000円とられました。

春の掃除とかの分はとりあえずもうないといわれましたが、
また夏、秋、冬とあるということですよねたぶん。

前はほとんど同じ地区でワンルームのアパートに3年くらい住んでいましたが、
そういったことはまったくありませんでした。

戸建てになるとこういう面倒な付き合いみたいのってあるんでしょうか?

正直、若者の1人暮らしには結構痛い出費なのですが
親は区費は一応払っておいたほうがいいと言います。

まあ区費は年間に1回その程度とられるのは構いませんが、
掃除不参加で金とられるってなんか納得がいきません。

こういうのって戸建て賃貸では結構普通ですか?

教えてください。

閲覧数:
8,142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2119:55:22

1000えんはいいほうだと思いますよ。
私が住んでいるところは3000えんです。
だからここに越してきてから出なかったことがありません。
だって3000えんは痛いですから(*_*)

ここに住んでいる以上、仕方ないのかなと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warbb3657431さん

2011/5/1620:42:57

四国で不参加5000円でしたよ。年2回。

2011/5/1613:50:57

普通ですね。
独身だとあんまりうるさく言われないのですけど。
掃除とか出ない場合出不足金とか当たり前ですよ。
だって誰もが掃除なんて嫌じゃないですか。
でも地域の美化のために、みんな頑張ってるんです。
ゴミ当番をしたり、そこに住むならそこのルールに従うまでです。
近所付き合いが嫌なら、どこか人里離れたところに住むしかないのでは・・。

hikaru_pandaさん

2011/5/1613:43:19

私も昨日近所のおばあさんがきて4千円払えといってきました。
掃除でなかったからと。。
以前の公団は業者がやってくれて管理費にはいっているから何もしませんでした。
今回も同じ公団の別団地に越したのですが。。。
かなり押し問答になり、別の部屋のおじさんまでやってきたので
公社に確認します。といったら公社は関係ないから言ってもわからないといわれ、
最後には今回は知らなかったこととして支払いはいいですと言われました。
そのまえのおばあちゃんはみんなで分けるから4千円とせびってきたのですが。。
そんなルールあるなら引越してこなかったのに!という感じです。。

2011/5/1520:23:53

ファミリータイプの2LDk以上は発生しますね。
単身者には徴収しませんが私が以前2LDkに入った時なんか一人暮らしなのに年、3回くらい毎回\3000取られましたよ!
バカバカしくなって一年で引っ越しましたが。

sonoyan27さん

2011/5/1519:31:23

普通だと思います。
戸建のほうが賃貸であっても、お金を回収しやすいのかもしれません。

区費は一年分7000円なら安いほうです。
出不足金1000円も安いほうだと思います。
地域の掃除ですから参加すべきだと思います。

さらに田舎のほうだと、盆踊りなど神社関連の行事などで
拠出金が発生したりもします。
赤い羽根募金や赤十字募金も半強制的に実施されます。

戸建とアパートで金額が異なる地域もあります。
その場合は戸建のほうが金額が高く設定されていることが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。