ここから本文です

部下の仕事の悩みを聞くのは上司として「面倒」ですか? 私は仕事の悩みなどは...

mik********さん

2011/5/1520:00:02

部下の仕事の悩みを聞くのは上司として「面倒」ですか?

私は仕事の悩みなどは家族、友人、同僚には話したくありません。

悩み=ネガティブで相手に嫌な思いをさせてしまうかもと思うからです。

一番相談しやすいのが直属の上司なのですが、

これも上司の仕事の一環と勝手に自分で決め付けて相談してしまっています。

最近は「もしかしたら、上司も部下の相談事って本当は面倒だなって思っているかも」と思うようになりました。

前に先輩に「あまり相談とかするとウザがられたりするよ!」と言っていた言葉が

頭をよぎります。

やっぱり悩みも何も無くそつなく仕事をこなす部下が一番重宝されるとは思うのですが、

誰しも少しぐらいは悩んでいると思います。

誰にも相談せずに自己処理出来ればいいのですが、私はため込むととてもストレスを感じてしまいます。

私みたいに考えたり、悩んだりして相談を持ちかける部下は面倒くさい部下ですか?

あまりにも考えすぎてしまう性格なので、すぐに悩んでしまいます。

上司への相談は仕事中忙しいのに、時間をさいてもらうのは悪いので、

主にメールで相談しています。(時間のある時に返事くれればいいぐらいの気持ちで)

また「実際部下の悩み相談は面倒だ」と言う場合、部下は仕事の相談を誰にしたら良いと思いますか?

私の仕事の悩みは主に「不安」から来るものです。

私の仕事のやりかたはこれでいいのか?

他の部署と比べて自分の部署はこのままで良いのか?

実際自分は必要とされているのか・・などなど自分の自信のなさからくるもので、

上記のような直接的な言い方はしませんが、遠まわしに上記のような不安や悩みを相談してしまています。

長くなりましたが、仕事をされている方お答えしていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhh********さん

2011/5/1521:15:08

部下の相談を嫌がる者は、私に言わせれば上司の資格など皆無です。
ましてや自信が無く不安とは、放置などできない筈ですから。
但し、相談の仕方はあります。
ここを間違えたら「こいつダメだ」と思われる確率が飛躍的に高まります。

まず、メールはダメです。それでは真剣さが伝わりません。
上司に直接「仕事のことで相談があります。お時間を割いて下さい」と
ハッキリ言いましょう。同時に日時や場所まで決めてしまいましょう。

仕事のやりかたは現状で良いのか?
⇒単純に質問文のままを尋ねてもダメでしょうね。
自分なりに理由を考え、許可を求める姿勢が大切です。
理由はもちろん、会社全体の方針と所属部署の役割を正しく認識した上で
自分なりに考えた結果です。

自分の部署はこのままで良いのか?
⇒ストレートに言うと、解釈次第では直接上司批判と思われます。
ここは言葉を飾りましょう。
先の質問に絡め、改善提案の形式にするのがBESTと思います。

自分は必要とされているのか?
⇒NGワードに等しいです。本音はコレでも、飾りましょう。
例えば「もっともっと役に立つ人材になりたい。何が足りないか?」
という趣旨で質問すべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/5/20 22:09:52

ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2011/5/1520:24:35

仕事の内容やお取引様の苦情は早く対処しないといけない場合もあるので構わないのですが、人間関係は平等に見なくてはいけないので望む返答ができない場合もありますね。
お昼をご一緒する等し個人的に愚痴を聞く程度でという事で聞く程度になってしまいます。
気持ちよくお仕事していただけるよう配慮はさせていただいているつもりですが、やはり人間関係は価値観や育った環境も違いますし難しいですね。お仕事なので上がNOと判断すれば従うしかない場合もあります。
仕事上の事であれば改良できる点もあるので構わないと思いますが悪口、告げ口は正直きついときもあります。
微力ながら私もこれからも頑張っていきたいとおもいます。

ira********さん

2011/5/1520:20:33

私も、仕事の悩みは上司にします…。

しかも、私の場合は、ワザワザ時間を作ってもらい、仕事終わりに食事をしながら…です(^_^;)
(上司はお酒が好きなので、食事というよりは飲みになってしまってるのですが…)

私も質問者様と同じで「毎回上司に相談するのは迷惑じゃないか…」と考えて、営業サンにその事を話したら、「それも上司の仕事なんだから気にしなくていいんだよ。変な話、その分上司は○○サン(私)の倍の給料を貰ってるんだから、部下の悩みを聞くのもその給料の中に入ってるんだから」と…。

それを言われて、私は少し気が楽になりました。
(ちなみに私も上司以外に仕事の相談出来る人がいない)

k11********さん

2011/5/1520:19:19

私もよく部下や後輩から相談を受ける事が多いです。
私の場合は、上司に相談するということは、向上心の表れだと認識しています。だから自分の部署の環境をより良くするためには、悩みを相談してくる人間が必要不可欠なのです。
逆に、何の相談もしてこない人間は、一見ソツ無く何でもこなし、優秀に見えますが、何を考えているか分からないので、いざ自分の渾身の企画や、最も重要な時、頼りにくいのです。
これはあくまでも私の場合ですが、管理職といってもやはり人間です。やる気のある管理職もいれば、そうでない者もいます。もし相談してウザがられたとすれば、その上司は後者ではないでしょうか。その場合は、もっと上の管理職の方に相談してみるのも一つの手段かもしれません。
また、友人や親に相談したくないというのも正解だと思います。どうしても仕事の内容を知らない人に相談しても、結局は愚痴で終わってしまうでしょう。
今後もあなたの向上心を失う事なく、ゆくゆくは信念をもって仕事に励んで下さい。
長々と、読みにくい文面で申し訳ありません。

さん

2011/5/1520:15:41

相談されるのは、嬉しいですよ。信頼されていると思えますし、どんなことで悩んでいるのか、解決してあげたいですから。
自分も新人のときは、自信もなかったですし、仕事もわかりませんでしたから。ただ経営者側ですので、難しい問題もあります。
少し上の先輩などに先に相談して、解決しなければ、話してもらえれば一番いいですね。

KCさん

2011/5/1520:12:33

ぶっやけ悩んでいるのは「あなた」だけじゃないんですよ。
会社の上司やその他、周りの人間は常にいろんなことで悩んでいますよ。
多少自分にストレスをため込んで自分で解決する術を身につけるのもある意味仕事です。
私はまだ若輩者ですが自分でなるべく悩みを解決するようにしています。
自分でどうしても解決できない時だけ上司に相談するようにした方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる