ここから本文です

クレー射撃を始めたいと思うんですが 免許の取り方、何歳からなのか? 全くの初...

kos********さん

2011/5/1520:47:44

クレー射撃を始めたいと思うんですが
免許の取り方、何歳からなのか?
全くの初心者なので何にもわかりません詳しい事を教えてください
お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/5/1621:09:24

私は、今年の3月に初心者講習を受けて合格し、4月末、教習射撃を受講後実技試験も合格し、猟銃2丁の所持許可待ちです。
クレー射撃は学生の方ですと連盟加盟(推薦を受ける)すれば18歳から猟銃の所持ができますが一般の方は20歳からとなります。
後、クレー射撃を行うには免許でななく公安委員会による猟銃所持許可を受けなければなりません。
いわゆる許可制です。

所持に至る日数、細かい詳細は直接、所轄の生活安全課、猟銃担当の方へ尋ねてください。
用意する書類も所轄で異なります。
所持までのステップですが・・・・・。千葉県警の場合は。
①猟銃等初心者講習を申し込むに辺り、受講日の全月末までに申し込みします。私は受講日が3月16日でしたので2月末にギリギリ申し込みしました。ちなみに千葉県は年に6回奇数月しか講習をやりません。
講習後に考査がありますがこれは以前よりは難しいです。
勉強をしていかなかった方はほとんど落ちていますが問題集(猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ。検索すれば通販でも買えます)がありますので試験1週間前には9割の合格が取れるようにしておきましょう。
実際には千葉県の場合、試験に落とすための考査ではなく、銃を所持するための決まりを守ることができる常識者だけ合格させたいようです。
つまり、不合格者は常識が無い方と言うことですね。
勉強(事前に勉強していけば難しくもありません)していき、午後に猟友会の会長さんの話すことを聞いていれば大抵受かります。いろいろとウワサが有りますが千葉は合格率で言えば6割。ヘタしたら5割切ります。
それだけ、なめている方が多いのでしょう。
②考査に合格したら教習射撃申請申し込みを行います。
大体の書類は私のブログがあるのでそこから見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu20702002
(猟銃所持許可申請の所)
詳しくは所轄へ。
準備する書類が多いとか言われますがそれは、法改正前に所持された方が更新したり新しい銃を所持する場合で、常に先行して準備すればなんてことないです。
ちなみに教習射撃の時に精神科の診断書も要ります。
猟銃所持に辺り、重要なのは家族の同意、近所の方の反応です。
所轄によってはこの段階で、ガンロッカー、ダンロッカーの設置を求めてきます。
千葉は、問題無ければ35日で許可が下ります。
③教習射撃は成田射撃場で行いました。
ベストはレンタルしてもらえますがイヤマフ(イヤーウイスパーも可)は持参した方が良いです。
練習射場D面にて全て1発装填のみの空打ち8発(クレー無し)を行い、その後、練習セット(クレーのスピードが遅い)のストレート拾い打ちを行います。
実技試験は25枚のクレーを打ちますがストレートのみ1発装填です。
このうち2枚当たればOK。
講師の方の教え方が上手なので、どうしても当たらない方には引き金を引くタイミングまで教えてもらえます。
落ちる方は、安全義務違反などで射台を出る時脱砲しなかったり不必要に用心金へ指を入れる方です。
99.5%は2枚当たるので受かります。
④教習が合格したら銃を銃砲店へ選びに行きます。(銃の予約)
銃は、クレー射撃のみなら上下2連銃がメインです。私はトリプルトラップをやりたいので、上下と自動銃も選びました。
銃の値段はピン切りですが新品ではなく、新古で選べば15万もあれば買えます。私の上下は20年前のミロク製ですが500発以下しか発射されておらず新品同様でした。
書類は銃砲店で書いてもらえます。
個人的には教習前に銃砲店で銃を選び、教習終了後、すぐに所持申請できるようにすることをお勧めします。
⑤書類を全て準備して所持申請します。
教習射撃後にはたまた精神科へ行き診断書を書いてもらいます。
県の所轄によりますが35日~42日は掛ります。
中には2ヵ月なんて所もあり。
千葉は42日です。
この時に、所轄の方がガンロッカーとダンロッカーの設置場所を確認に来ます。(成田警察の場合、日にちを選べます)
⑥所持許可が下りたら所轄へ所持証を受け取り銃砲店で銃を受け取り又、所轄へ銃の確認へ行きます。
説明が長くなりましたが全てパーフェクトに行い、3ヵ月以内に取れます。
所轄に6~7回は出向くので休みが取れない方は厳しいですよ。
私は夜勤有りの職場ですから申請は夜勤のある昼間に行い、教習射撃の1回だけ休みました。
所持になんだかんだで7万前後。
ロッカー類で5万位。
銃でホントの安物ならモデルガンよりも安く手に入りますが部品が無い物も多く修理不能の物もあります。
まぁ、15万は出した方が良いでしょう。(並行輸入物は安いですが辞めた方が良いです。修理をしてもらえませんし、制作精度が低いのでクレーに当たりません。)
トータル備品を買ったりで30万は無いと厳しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる