ここから本文です

入社一年目なのですが転職をしようか悩んでおります。

and********さん

2011/5/1523:45:35

入社一年目なのですが転職をしようか悩んでおります。

現役で早稲田大学商学部に入学し卒業要件を満たせなかった為1年留年し、今年3月に卒業しました(今年24歳です。)。
4月からは新卒でベンチャー企業のプログラマーとして働くために、社内研修をしております。

今まで一度もプログラミングを組んだことがなかったということもあり、研修についていけず、同期の中で私だけ(他に同期が4人います)毎日、居残りをしております。

技術を習得するために勉強は欠かせないということはわかっております(プログラミング未経験の私は特に)。
しかし、研修についていけなさすぎているこの現状を考えると、まだ入社2ヶ月目ですが将来もこの業界で仕事をしているという自信がありません。

とりあえず3ヵ月、半年、一年と続けてみて、それでもダメだと感じたら他の業界へ転職しようかと本当に悩んでおります。

そこで
・文系の学部を卒業し、システムエンジニアとして働いている先輩方の意見。
・新卒1年以内に転職をされた方の経験談。
・先輩として一言。
など、是非ともみなさまのご回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2011/5/1808:19:53

終わってるねーー 入社して一ヶ月半で辞めたいなんてーーー 世の中舐めんなよ、コラ。会社はお前を雇うために莫大な時間と金かけてんだよ。超先行投資して、お前が一日も早く会社に利益をもたらせる人材にすべく必死なんだよ。それも測らずに、何が研修についていけなさすぎるから辞めたい、だ。コラ!何の為今の会社入ったんだ?留年にこの不況だが何でもいいから就職しなきゃ、て思って適当に今の会社入ったのか?前の方も仰ているが、この短期間で新卒入社した会社を辞めた人間を採用する会社、あってもよっぽど問題ある会社だぞ。そこに入ってまた「ついていけなさすぎる」とか言いはじめ、直ぐ辞める事になるねぇ。とりあえず三ヶ月とか半年とか一年とか、何を言ってるのか?そんな事考えてる時間あったら、少しでもプログラミングの勉強でもしろよ。会社の上司も先輩も同期も、みんなお前を不安視し心配してんじゃねぇか?お前が仕事を悩んでいる以上に周囲はお前の事心配してんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(74,843件)

リュミエリーナ美容グッズの販売STAFF募集
  • バイオプログラミング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都千代田区
求人アスコム
バイオプログラミング:美容家電グッズ販売
  • バイオプログラミング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都千代田区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
[A]塾講師 子どもの作りたい!をプログラミングで叶える...
  • プログラミングスクール・ティンカーズ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区目黒本町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【塾講師】グループ指導(10名以下)や個別指導@小学生向...
  • Nepps 横浜キャンパス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜4,000円
  • 神奈川県横浜市神奈川区神奈川
塾講師STATION
【派遣ではありません】オーダーソフト開発の自社プログラ...
  • 株式会社三光システム 本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
SE・プログラマ(オープン系) 渋谷◆残業少なめ/WEB関連ス...
  • (株)リクルートスタッフィング IT運用・開発キャリアセンター
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
サーバーサイドエンジニア(ネイティブゲーム)、サーバーサ...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
【2019年4月開校】小中学生のためのプログラミングスクー...
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜4,000円
  • 神奈川県横浜市神奈川区栄町
学校法人角川ドワンゴ学園
Webマーケティング、Webプロモーション
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/5/1712:41:08

今後もシステムエンジニアやプログラマーとしてやっていくのかそうでないかはイメージしといた方がいいと思います。もしくは辞めた後どういうキャリアを描くかは考えるべきです。起業したいのか、大企業や公務員になってのらりくらり暮らすのかなど。

一般的に新卒3年以内に転職するのであれば、異業種での転職は可能です。
僕はit業界を2年で辞めて海外に行き、現在商社で働いています。itとはどの業界でも必要なスキルですので、あって損をすることはないはずです。
周りの友人も数か月で辞めましたが、次のステップで仕事を楽しんでいます。それは、その本人がある程度ビジョンを持っていたからだと思います。起業したいと言ってより小さいベンチャーに行った友人と、学者になるために大学院に行った友人です。

先輩として一言は、社内に何でも話せる友人や先輩を作るべきです。その方のキャリアやビジョンを自分と照らし合わせながら、今後の自分を考えてください。

ren********さん

2011/5/1601:22:05

きつい事を言いますが。
1、悩む前に勉強しろ。
研修についていけてないとの事ですが、自主的にはやっていますか?
私も文系の大学で正直プログラミング等の仕事はしていませんが、
もちろん、企業で求めているレベルとは違うかも知れませんが、
独学でスキルアップの為、情報処理系の資格をとりました。
その時は、日曜日も徹底的勉強しましたが、
そうゆう努力はしましたか?
2、本当に悩んでるなら辞めた方が良い。

私ならですが、本当に限界までやって無理なら、見切りをつけます。
恋愛もそうですが、
自分が限界までやっても落ちない女性もいますよね?
それと同じで、自分の限界までやったなら、ある意味割り切って他の仕事、会社に移るのも良いと思います。
下手に長くやっても余計に傷は深くなりますから。
3、とりあえず。と言う言葉を使うなら。

とりあえず、3ヶ月等かかれてますが、
どんな仕事も長期間続ければ、基本はですが、余程適性がないとかがなければ実力はつきます。
なので、正直、とりあえず、一年も続ければ、実力はつきますよ。
質問者様はアルバイト経験はありますか?
アルバイトも1日目より、2日目、2日目より1週間と実力はついているはずです。だから続ければ不安はなくなりますよ。

4、同期より実力がない?
質問文を読んでいて、同期より実力がないような書き方をされてますが、
まわりと比べるのが間違ってます。
学生ならテストで比べあいもありますが、
会社はあくまで、1人1人がプロフェッショナルでなければいけないはずです。
なので、正直、同期の方は経験者かも知れませんし、そしたらスタートが違いますよね?
なので、給与をもらう社会人なら、プロフェッショナルの自覚を持ち、
まわりと比べるのではなく、自分の最高の仕事をすれば良いだけです。

質問者様がどのような決断をするかわかりませんが、頑張ってください。

iki********さん

2011/5/1600:40:16

二番目に回答してる方、不愉快です。そんな言い方しなくても良いと思います。みんなそれぞれ悩みあるのだから。

私も今転職で悩んでいます。正直、自分が甘いのかなって思ってしまいますよね…でも自分を大切にしましょう、
あなたなら高学歴じゃないですか。私からしたらうらやましいですよ。

ryu********さん

2011/5/1600:21:41

終わってるねーー 入社して一ヶ月半で辞めたいなんてーーー 世の中舐めんなよ、コラ。会社はお前を雇うために莫大な時間と金かけてんだよ。超先行投資して、お前が一日も早く会社に利益をもたらせる人材にすべく必死なんだよ。それも測らずに、何が研修についていけなさすぎるから辞めたい、だ。コラ!何の為今の会社入ったんだ?留年にこの不況だが何でもいいから就職しなきゃ、て思って適当に今の会社入ったのか?前の方も仰ているが、この短期間で新卒入社した会社を辞めた人間を採用する会社、あってもよっぽど問題ある会社だぞ。そこに入ってまた「ついていけなさすぎる」とか言いはじめ、直ぐ辞める事になるねぇ。とりあえず三ヶ月とか半年とか一年とか、何を言ってるのか?そんな事考えてる時間あったら、少しでもプログラミングの勉強でもしろよ。会社の上司も先輩も同期も、みんなお前を不安視し心配してんじゃねぇか?お前が仕事を悩んでいる以上に周囲はお前の事心配してんだよ。

smi********さん

2011/5/1523:50:30

SEってきついらしいですね。僕の知り合いのSEは仕事のたびに東京と大阪を行ったりきたりしてるらしいです。

それにしてもせっかく内定もらえたのに1年でやめてしまってはもったいないと思います。

次の会社の面接でなぜ辞めたのか必ず聞かれると思うのですが、なんて答えるんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる