ここから本文です

住民票を移動する際に、転居日と入居日が違ったら何か問題が出てくるのでしょうか...

kim********さん

2011/5/1612:11:49

住民票を移動する際に、転居日と入居日が違ったら何か問題が出てくるのでしょうか?

例えば、5月31日に転居。6月1日に入居という申請なのですが・・・。

というのも、現在、市営住宅に住んでおり、今回私だけ家を出て行くことになりました。

市営住宅は世帯収入で家賃が決まるため、今月末に転居したいのですが、新しい家の契約開始日が来月からなのです。
入居日と転居日は基本は同じではいけないという認識なのですが、違っていても良いものなのでしょうか?

※役所に聞けば早いのですが、家賃対策のため、なかなか聞きづらいので・・・。

詳しい方、恐れ入りますが御教授お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbt********さん

2011/5/1707:04:37

なるべく引っ越しする日までに届け出ましょう。
引っ越しする日の約2週間前から受け付けています。
住民基本台帳法第24条には「あらかじめ届け出なければならない」とあります。
ですから、引っ越しする前に届け出なければならないのですが、
転入の手続は、新住所地に住み始めてから14日以内が届け出の期間と定められています。
引っ越ししてから14日目に旧住所地の役所で転出届をして、
同日、新住所地の役所で転入届をすれば、滑り込みセーフ。というわけで
、「引っ越しする前後14日以内に転出届をしましょう」と説明している市区町村もあります。
でも、なるべくなら、引っ越しする日までには済ませておきましょう。

「転出予定年月日」(異動日)を記入する欄は、実際に引っ越す予定の日を記入します。
もう引っ越したのなら、その引っ越しした日を記入します。転入の手続きする日を記入するのではありません。
実際に引っ越しは1週間ぐらい先になるという場合、この欄には、「1週間ぐらい先」その日を記入します。
「1週間ぐらい先」というのは確実なんだけど、「ぐらい」ということで、
はっきり「○月○日」と決まっているわけではないという場合でも、
予定ということで「○月○日」と日付を記入してください。あくまでも予定日ですから、
実際に引っ越すのが数日遅れたり、早まったりしても問題はありません。
転入届の期間は実際に住み始めた日から14日以内です。転出届けをした日から14日以内ではありません。
また、実際には、もうすでに引っ越しした後で、転出届をする場合は、その引っ越しした日を記入します。
転出届けの時の異動日(引っ越しした日)と転入届の時の住み始めた日(引っ越しした日)は同じはずです。
同じはずなんですが、転入の時、なぜかずれている人がとても多いです。
予定は、必ずしも予定どおりにならいことも充分考えられますが、
過去の引っ越しした日が、コロコロ変わるはずはありません。注意しましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/18 08:44:24

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる