ここから本文です

パトカーや白バイに乗った警察官が交通違反をしたら、違反切符を切られますか?

mangaotaku_no1さん

2011/5/1615:17:09

パトカーや白バイに乗った警察官が交通違反をしたら、違反切符を切られますか?

ただし、違反者や犯人(犯罪者)を追跡している時ではなく、普通にパトロールしている時や事件や事故の捜査等が終わって、警察署に帰る時にうっかりしてしまったらの話です。

閲覧数:
875
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1806:52:32

以前 愛知県警の刑事に 自家用車を貸したことがあります

石川県金沢までいくとのことでした。

その際 捕まらないでよね!と冗談で言ったら 警察手帳を見せるから大丈夫だと言っていました。


もしも警察官本人が捕まった場合は、警察内部で もみ消しします

やっかいなのは
警察官の家族です
第三者が介入して
警察官の家族だとばれないように 違反をもみ消します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukimichi120さん

2011/5/1723:48:09

はい、もちろん違反は違反ですが身内に甘いのが警察なので
切符を切るかどうかは不明です。

2011/5/1619:34:52

・駐車違反(赤色灯無灯)
・車両整備不良(タイヤのはみ出し)
※公務中でも一般市民から通報があれば検挙します。捜査中とか関係ありません。

masayuki8973さん

2011/5/1615:31:03

現に,パトカーの警察官が一方通行の無視で切符をきられたケースなどがあります。
一般市民がその場でパトカーを止めて,警察へ連絡して,現場に臨場した別の交通課員が反則処理をしたようです。

b52111dさん

2011/5/1615:27:54

見つかった場合、交通違反なので切られると思います。

ですが、パトロールする、地区や時間帯などが、パトロールに行く前に打ち合わせされて行くので、捕まる可能性はほぼ0%だと思

いますよ