ここから本文です

貿易用語、FOBとEXWの違いについて教えてください。

tami1215719さん

2011/5/1616:27:28

貿易用語、FOBとEXWの違いについて教えてください。

香港に輸出する仕事をしています。でも私は貿易に関してまったくのド素人です。分かりやすく教えていただけると助かります。
取引条件はオールコレクトで、輸出にかかる費用を全額買主支払をしていただいています。ただ、INVOICEには「FOB JAPAN」と記載するように輸送会社から言われました。本当にこの記載で合ってるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkpierraさん

2011/5/1618:59:14

貨物は日本から香港への輸出ですか?

FOB=本船甲板渡し条件
本船に積み込むまでの費用、リスクが売主(輸出者)負担し、それ以降の費用、リスクは買主(輸入者)が負担する。
EXW=出荷工場渡し条件
売主は工場で買主に商品を移転し、それ以降の費用、リスクは買主が負担する。

オールコレクトで、輸出にかかる費用を全額買主支払の場合はEXWの方が正しいと思います。
FOB JAPANになると、買主が本船に積み込むまでの費用を支払う必要がありません。

ちなみに、"FOB JAPAN”という言葉も少し間違いかもしれない。
日本は国の名前、港の名前ではないですから。
運賃が買主が支払うため、船や輸送会社も買主指定になります、もし買主が日本のどの港で出荷も構わないならいいけど(”日本のいずれ港で本船に積み込むまで~”、だがこんな状況がありえないと思う・・・)、例えば横浜で本船積む指定であれば、FOB YOKOHAMAが正しいです。ちなみに、香港みたいに小さいな国(地域)の場合、港が1つしかいない、国際的にも”香港ターミナル”(正しいな名前ではないですが・・・)で呼ばれているので、そのまま”FOB HONG KONG”になっています。

質問した人からのコメント

2011/5/16 21:59:29

回答ありがとうございます!すごく分かりやすかったです。月に1回は輸出業務がありますので、今後の参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。