ここから本文です

ダイエット!身長153㎝体重48キロの29才女です。 ダイエットを始めたときの体重は...

tok********さん

2011/5/1619:23:33

ダイエット!身長153㎝体重48キロの29才女です。
ダイエットを始めたときの体重は46㎏です。2月から3月末まで、3㎞を25分ぐらいで週2で走っていました。 全然変化がないので、3月末から4月末まで同じ距離を週4に増やしました。ここで体重が1㎏増加。ならばと、4月末から現在まで約6㎞を50分かけて週4で走りました。ここでまた体重が1㎏増加。
結局、走ることを始めてから2㎏も増えました。

30才になるまえに、今までずっと挫折してきたダイエットを成功させたい気持ちでいっぱいです。
こんな私にアドバイスをください。
食事制限はしていません。
体脂肪は28%。これも変化なしです。
支離滅裂な文章ですいません。

閲覧数:
3,166
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diet7さん

2011/5/1620:25:00

ダイエットで食事と運動がくるまの両輪でどちらが欠けてもうまく行きませんが、ダイエットの効果は食事制限の効果が7で、運動の効果は3です。
食事制限なしで、ジョギングだけで痩せようとしたら、体重が増えるのは当然です。

あなたの体が消費しているカロリーは、
基礎代謝=1067Kcal
日常生活=320Kcal
合計=1387Kcalです。

基礎代謝とは身体が生きていくために、何もしていないときでもからだが消費している基礎的なカロリーです。

成長期の女性の身体に必要な栄養は蛋白質55g、脂質40g、炭水化物144gです。
これらの栄養のカロリーを合計すると、1156Kcalになります。
ダイエットはカロリーを減らすことではなく、これらの栄養をできるだけ少ないカロリーで摂ることです。

下図の食事は1170Kcalです。
日本の家庭料理に中華や肉料理、加工食品が取り入れられるようになってから、日本人が太るようになりました。
ハンバーグや中華、肉料理を止めて、昔の日本の家庭料理のように魚、豆腐、野菜中心の食事にすれば、好きなものを好きなだけ食べても、太らないのです。
ためしに、しばらくジョギングを中止して、このような食事をしてみてください。体重がみるみる減っていくと思います。

1週間ほどジョギングを止めて、体重をグラフにしてみてください。
案に相違して、体重が減りはじめると思います。

しかし、それでは、本来のダイエットではありません。
もう少し、真剣に本当の理由を考えてみましょう。

食事制限の効果は翌日から体重計に現れますが、運動の効果は2~3ヵ月後に遅れて現れるのです。

ジョギングを始めたときに筋肉痛がありましたか?
筋肉痛があれば、筋肉が肥大している証拠です。筋肉痛がある間は体重が増えます。
ジョギングは朝食前にしているでしょうか?
ジョギングを夕食後にしているとすれば、脂肪が燃えないで、空腹感が増すばかりですから、食事量が増えていると思います。

明日から、毎朝体重と体脂肪率を測定して、グラフにしてみてください。
そして、1週間だけジョギングを中止してみてください。

つぎに、ジョギングを毎朝30分でよいのでしましょう。
そうすれば、今度は毎日体脂肪率がさがり、体重が増えるのがわかると思います。

ジョギングをすると、体がひきしまるのですが、そのことは体重計ではわかりません。
グラフにしないと分からないのです。

ジョギングをすると、お腹がすきますが、なるべく間食は辛抱してください。
食事のカロリーをチェックしていたら、間食が重要なキーであることもわかると思います。

> 30才になるまえに、今までずっと挫折してきたダイエットを成功させたい気持ちでいっぱいです。

運動の効果がグラフで見えると毎日のダイエットが楽しくなります。
楽しいダイエットをすると続きます。
ダイエットを続けるためには、ダイエットの効果を視覚化することが大切です。

ダイエットで食事と運動がくるまの両輪でどちらが欠けてもうまく行きませんが、ダイエットの効果は食事制限の効果が7で、...

質問した人からのコメント

2011/5/17 23:00:28

成功 皆様ありがとうございました。
これからは食事に気を付けていきたいです。そして、三日坊主の私が意地で続けているジョギングも続けて、目指すは44㎏です。
牛乳は私も満腹感を感じました。
長いスパンでがんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/5/1717:03:58

体重が増えた理由で考えられるのは、消費カロリーよりも摂取カロリーが多かったか、筋肉がついたかですね。
他の方も言われてる通り、運動による効果は継続によって出てくると思います。

カロリーの計算方法で「MTES法」と言われる物があります。
・ 時速6キロのランニングは「4」
・ 時速8キロのランニングには「8」
・ 時速10キロのランニングには「10」
この「」の中の部分がMETS数と言われます。
体重×METS数×時間が計算方法です。
質問者さんは48×4×約1時間で消費カロリーは192キロカロリーです。
200キロカロリーの食べ物です。
http://www.wisegeek.com/what-does-200-calories-look-like.htm
スピードをあげるのは大変そうですので、走る時間をのばしてみるのが有効的ですよ!

食事制限をしていないという事ですので、カロリー摂取し過ぎな可能性もありますね!
3食食べるのはそのままで大丈夫ですが、夕食などをカロリーが低いものに置き換えるとよいかもしれません。
お勧めはここで買えますよ。
http://www.g-d.jp/diet/
スリムトップスというドリンクやスープがお勧めです。
必要な栄養素を摂取しながらカロリーを抑えられるところが良いですね!

健康的に頑張って下さい!

dre********さん

2011/5/1714:31:50

充分な睡眠、栄養バランスの良い食生活、ジョギングで脂肪燃焼、筋トレで新陳代謝向上、嗜好品を避ける。

健康を求めて、運動で負荷をかければ新陳代謝、基礎代謝を向上させて、体内環境も良くなります。
健康的な生活を継続していれば必ずリバウンドなく実感があります。
私は食べ過ぎ防止でPREEも使っています。少ない食事で満腹になるので実際の食事量やカロリーを大幅に抑えることができます。

gor********さん

2011/5/1623:42:56

僕は専門家ではありません
経験上であり
科学的根拠はない
という前提でご参考に


走るのはそのまま継続

食事制限せずに
(女性の必要摂取カロリー範囲内)

"三食"普通に食べてください


ここからです

走った後
汗をかいて
喉が乾くと思います

水は遠慮なく飲んでください
(水分ではなく"水")

スポーツドリンクは
激しい運動後の水分補給用に
設計されてるようで
糖分が多いのもあり
必ず水で薄めて飲んでください


そして夜
毎日お風呂に入ると思います

シャワーや
湯船でのぬるま湯・半身浴
ではなく

熱いと感じる程度のお湯に
肩まで浸かり
のぼせる手前くらいになったら
上がって下さい

いきなり
熱い湯に浸かるのは
心臓への負担が大きいので

心臓に近づける感じで
足→下半身→手から腕

という感じで
かけ湯してから入ると
負担は軽減します


(万が一
脱衣場で立ちくらみがしたら
座りこむか横になって
治まるのを待つ)


水分補給ですが
まずコップ1杯目は
二本指で軽くひとつまみする程度の
薄い食塩水を飲んでください

その後、食塩を入れない水は
満足するまで
何杯飲んでも構いません


余談程度ですが
夜の間食グセがあるようでしたら

寝る前に
コップ1~2杯の牛乳を飲んで
(口臭予防に口をゆすぐかハミガキをして)
寝てください


僕だけかもですが
1日の締めに牛乳は
なぜか満腹感が得られ
夜食を食べたくなくなります



こうして書いてみましたが
長期間で痩せるのは
今の質問者さんであれば
現在の生活にひと手間加えれば
簡単に落ちる気がしました


あと1つ
肉が好きなら
豚肉は食べていいです


脂身は捨てるか
下に脂が落ちる調理法
そして味付けは
軽いしおこしょう程度で
召し上がるのであれば
食べ過ぎない程度なら
問題ありません

bla********さん

2011/5/1619:27:41

食事制限してないということですが、それだけ走っているのに増えたということは、動いて消費する以上のカロリーを摂取しているということです。

つまりは食べ過ぎているのです。

低カロリーの物を上手く使い、カロリー制限しないとせっかく走っているのに勿体ないと思います。

abc********さん

2011/5/1619:26:33

食事のタイミングだろうなー
運動してから食べると吸収がよくなり逆効果ですよ?